はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

2012-01-01から1年間の記事一覧

富山遠征 その2

JR富山駅すぐ近くのホテルで1泊しました。2日目は、yskさん宅でのクローズドゲーム会でした。参加者はyskさん、林道さん、じゃんさんでした。 ・キングダムビルダー陣取りゲーム、引いたカードと同じ地形に 自分の駒を置いていきます。 勝利条件が毎回変…

富山遠征 その1

23,24日は富山のゲーム会に参加しました。朝一の電車で新潟から長岡へ 最近、新潟でよく見かける湘南色の電車です。長岡駅前からじゃんさんの車に乗せてもらって富山へ 2時間ほどで着きました。初日は富山市の西にある射水市で開催された 西部ボードゲーム…

OASE新潟定例会

前日にひき続きゲーム会 OASE新潟定例会に参加しました・八王子城攻城戦ウォーゲ−ム日本史の付録ゲーム 秀吉による北条攻めの中で発生した 八王子城の戦いのゲーム化です。 マイナーな戦いですが、寄せ手の主力は 真田家、上杉家、前田家ですので 真田幸…

県央ゲーム会

12月15日の県央ゲーム会に参加しました。・キーフラワー キーシリーズの最新作、 キーシリーズは初めてでした。 タイルを競って自分の村を発展させていきます。 5人プレイ、STBさんの勝ち。 ・スノードニア ワーカープレイスメントの鉄道建設ゲーム。 5…

長岡ゲーム会

12月9日の長岡ゲーム会に参加しました。朝の長岡駅前、一晩で雪が積もりました。 会場でも駐車場から車を出せるように、 ゲ−ムの合間に雪かきをすることに... プレイしたゲーム・スペースミッション惑星探査ゲーム 5人プレイ、タカハシさんの勝ち ・ツィ…

長岡ゲーム会

12月1日(土)長岡のクローズドゲーム会に参加しました。参加者 じゃんさん、しょうゆ男さん・Old World And Code Of Nines 終わった世界と紺碧の追憶 タイトルは略してOWACONだそうです。 プレイヤーは人類滅亡後に目覚めた アンドロイドで、メモリーに残った…

長岡ゲーム会

長岡のゲーム会に参加しました。・買う買うハムスター 4人プレイ、ハムスターの買い物(?)がテーマの アクションゲーム。 オープンした商品の値段を見て 手持ち紙幣でおつりのでないよう 素早く計算して買います。 計算しやすい安物の商品ばかり買っていた…

県央ゲーム会

三条市で開催された県央ゲーム例会に参加しました。 ゲームマーケット参加者が何人かいた為、 そこで入手したゲームの消化が多かったです。・デザイア台湾製のカードゲーム 4人プレイ、じゃんさんの勝ち ・196960年代の宇宙開発がテーマのゲーム。 4人プレ…

魚沼ゲーム会

11月18日の魚沼ゲーム会に参加しました。午前中は東京のゲームマーケットに参加していました。 会場を11時半ごろ出て、 上野駅で12時過ぎの上越新幹線で越後湯沢へ、 そこから上越線を普通電車に乗って六日町へ、 魚沼の会場には14時過ぎに到着しました。参…

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。・太平洋空母決戦 ウォーゲームハンドブック2012の付録ゲームで 太平洋戦争の前半、日本軍の進撃がストップする ぐらいまでの陸海空戦です。 私が日本軍、朱鷺羽想さんが連合軍で 真珠湾攻撃後、インド洋作戦を実施した…

廃線跡を行く

先日、自転車で新潟市中心部まで行く機会があったので 帰りは久しぶりに新潟交通鉄道線の廃線跡をたどってみました。関屋分水路より東は鉄道の痕跡は、すっかり無くなってますね。 分水路に架かる関屋大橋の歩道が、かつての鉄道跡ぐらいですね。関屋大橋を…

長岡ウォーゲーム会

蒼き臥竜さん主宰の長岡のシミュレーションゲーム会に参加しました。 今回の参加者は私とかさいさんでした。・アクシズ&アライズ アニバーサリーエディション 第2次世界大戦を地球規模で行うゲームで 駒がフィギュアになっています。 アクシズ&アライズは…

NBGC定例会

前日に引き続きゲーム会 NBGC定例会に参加しました。・乗車券 タカハシさん、ノダさん、イマナカさん相手に 今回初参加のイマナカさんが 乗車券未プレイということで、無印(アメリカマップ)を タカハシさんの勝ち ここからカサヤさんが参加、以降は5人…

長岡ゲーム会

長岡のクローズドゲーム会に参加しました。 参加者は じゃんさん イイハマさん STBさんです。・Fleet 漁船団を編成し、釣りをするカードゲーム じゃんさんの勝ち。 ・ワニにのる 動物コマを崩さないよう乗せていきます。 私の勝ち。 ・パワーボート …

長岡ゲーム会

長岡のボードゲーム会に参加しました。・ビブリオス ダイスゲームビブリオスのダイスゲーム版です。 4人プレイ、勝てませんでした。 ・カラヤのスルタン初プレイ、7人で行いました。 シャドウハンターっぽい人狼系ゲームという印象 自分の役割がコロコロ変…

OASE新潟定例会

OASE新潟定例会に参加しました。・WAR IN THE FALKLANDS 今から30年前の1982年にあった フォークランド諸島の領有権をめぐる イギリスとアルゼンチンの戦争 「フォークランド紛争」がテーマの メイフェア社製のシミュレーションゲームで…

新津鉄道資料館

10月14日は鉄道の日です。140年前のこの日、新橋-横浜間に日本発の 鉄道が開業しました。信越線、羽越線、磐越西線がクロスする鉄道の町、 新津ではこの期間いろいろな鉄道イベントがあります。 13日には新津車両製作所の一般公開がありましたが 残念ながら…

県央ゲーム会

9月29日の県央ゲーム例会に参加してきました。 今回の参加者は7名でした。・2人用アグリコラ はむさん相手に、負けました。 ・マジカルアスリートファンタジーレースゲーム 4人プレイ、STBさんの勝ち。 ・ノッティンガムロビンフッド伝説のゲーム化…

長岡ウォーゲーム会

蒼き臥竜さん主催の長岡ウォーゲーム会に参加しました。 新潟からは私と朱鷺羽想さんの参加です。・旌旗蔽空 ホビージャパンが昔出したシミュレーションゲーム雑誌 「TACTICS」の付録ゲームで、三国志がテーマの 多人数ゲームです。 7人プレイでシナリ…

長岡ゲーム会

9月16日の長岡ゲーム会に参加しました。・2人用アグリコラ 正式名称は不明、フタリコラと呼ばれていました。 元のゲームを2人用にし、 家畜を増やすことに特化したゲームとのこと 初プレイで元のゲームもプレイしたのは1度だけだったりします。 じゃんさ…

OASE新潟定例会

9月9日のOASE新潟定例会に参加しました・ディクシット オデッセイ 手番プレイヤーが提示したワードに該当する絵を 当てるゲーム。 有名なゲームですが初プレイ。 7人プレイでIさんの勝ち。 ・あやつり人形 5人プレイ、久しぶりのプレイです ソウマさ…

幻の超重爆撃機

時々、模型屋によってミリタリー系や鉄道の 食玩があれば1個摘むことがあります。 気に入ったのが当たればラッキーかなと 運試しの感覚で...先日摘んだもの大きすぎないか... 食玩ってレベルじゃ...これは戦争中日本軍が開発しようとした 重爆撃機…

庄内ボードゲーム

山形県鶴岡市で開催された 庄内ボードゲームサークル例会に参加しました。 初参加です。鶴岡までの往復には快速「きらきらうえつ」を使用 土日休日に新潟と庄内地方を往復する列車です。 510円で座席指定券を買えば18切符でも乗れるので、 時間さえ合えば特急「…

NBGC定例会

8月26日のNBGC定例会に参加しました・カルカソンヌ 契約の箱カルカソンヌのバリエーションです。 タイル上に配置した聖櫃を動かせば 得点が入るのが特徴。 タカハシさん、オオノさん相手に 私が勝ちました。 ・海賊旗を掲げろ!自分のマークでクロスボー…

小栗さん宅にて

小栗さんの家で2人用の シミュレーションゲーム、ボードゲームを プレイしました。・チームヤンキールールが比較的簡単な戦術級シミュレーションゲーム [FIRST BATTLE]シリーズの第1作です。[FIRST BATTLE]シリーズを並べてみました…

18切符の旅3

その3 大阪−日生近くの親族宅に所用があったので、岡山県の日生まで、 18切符の旅です。新快速で姫路まで姫路で播州赤穂行きの普通に 相生で山陽本線から赤穂線に入ります播州赤穂で岡山方面の普通に乗り換え播州赤穂から4駅目で目的地の日生へ 兵庫県との…

自宅ゲーム会

関西に帰ってきたので、自宅でゲーム会を行いました。参加者 小栗さん アースグリムさん 狗小小(く・りとる・りとる)さん・ガイツェン Schmidtのダイスタワーシリーズの一作 サイコロを振ってチップを獲得したり失ったりします。 時間が短いぐらいが取り柄で…

OASE新潟定例会

8月12日のOASE新潟定例会に参加してきました。 今回の参加者は10名でした。 本日プレイしたゲーム ・志士の時代 上記写真は実家近くの尼崎市にある[残念さんの墓]と 呼ばれているお墓です。 禁門の変の際、敗走する長州藩の一兵士が ここで幕府側に捕…

18切符の旅2

その2 新潟−大阪盆休みや冬休みに、関西の実家に帰る際、 18切符で帰ることがあります。今回も、18切符で帰りました。 新潟(5:17)- 長岡(6:31) 長岡(6:39)- 直江津(8:06) 直江津(8:13)- 富山(10:03)次の電車まで1時間ほど待ちなので、富山駅周辺を散策…

18切符の旅1

その1 新潟−会津若松18切符の季節になると、この切符を買って旅に出ます。 目的は ・列車に乗る ・旅先の列車や駅を撮影 ・史跡めぐり ですね。 今回は会津若松への旅です。 大河ドラマの影響からか 次々回のウォーゲーム日本史のテーマが 会津戦争みたいで…