はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

前日にひき続きゲーム会
OASE新潟定例会に参加しました

八王子城攻城戦

ウォーゲ−ム日本史の付録ゲーム
秀吉による北条攻めの中で発生した
八王子城の戦いのゲーム化です。
マイナーな戦いですが、寄せ手の主力は
真田家、上杉家、前田家ですので
真田幸村直江兼続前田慶次
といった有名どころが参加しています。

 朱鷺羽想さんが秀吉側、私が北条側で


 
戦力や兵の錬度も劣っている北条軍ですが
大部隊を展開しにくい地形を利用して
損害を出しながらも寄せ手の進撃を食い止めていました。
そして戦線が伸び切ったところで温存していた射撃部隊で
反撃開始、前線に出すぎていた前田と上杉の本陣を捉え
殲滅に成功、前田利家前田慶次上杉景勝直江兼続が戦死
前田、上杉を無力化しました。
この時点で残った真田軍だけでは攻略は不可能と判断した
朱鷺羽想さんが投了し、勝ちました。


・ハート オブ クラウン

国産デッキ構築ゲーム
初心者向き環境で4人プレイ
速攻で姫将軍を擁立したカサヤさんが
そのまま逃げ切って勝利。


・それはオレの魚だ!

ペンギンが氷の上の魚を採っていきます。
4人プレイ、私の勝ち


・闇の怪盗

怪盗になって盗みを行う、バッティングゲーム
7人プレイ、ノダさんの勝ち


今年最後のOASEでしたので、少し早めに終わって
行きつけの中華料理屋で忘年会を行いました。