はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

2014-01-01から1年間の記事一覧

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。 ・パニハイ 何十年か前のゲーム「パニックハイスクール」の同人リメイクだそうです。 女子高のクラブの部室争奪戦。 ナカシマさん、じゃんさん、しょう油男さん相手に ナカシマさんの勝ち。 ・シークレットムーン …

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。・決戦連合艦隊 エポック社の「シミュレーション入門2」に 収録されていたゲームで、 太平洋戦争の水上戦闘がテーマです。 戦艦、巡洋艦、駆逐艦が砲雷撃戦を行います。 今回のシナリオはサヴォ島沖海戦 参加兵力は 日…

長岡ウォーゲーム会

長岡で開催されたシミュレーションゲーム会に参加しました。 参加者は蒼き臥竜さん、カサイさん、タカさん、杉さんです。 ・イクリプス SFマルチゲームで崩壊した銀河帝国に代わる 星間国家を造ります。 前回のゲーム会では2名で地球人でプレイしましたが…

ばんぷち

新潟で開催されたTRPGコンベンション 「ばんぷち」に参加しました。いつもはボードゲーム卓に参加するのですが 今回はTRPGに参加しました。 TRPGは黎明期にD&Dやトラベラーをプレイしたぐらいで 約30年ぶりです。 ・艦これTRPG ブラウザゲ…

県央ゲーム会

県央ゲーム会に参加しました。 今回も三条市での開催です。 ・アサンテ アフリカの商人がテーマの2人用ゲーム 「Jambo」の改良版。 STBさん相手に負けました。 ・エッセン ザ ゲーム 世界最大のボードゲームの祭典 エッセンシュピールでゲームを買い…

長岡ゲーム会

2日連続の長岡ゲーム会 2日目はOPEN例会で 先週のゲームマーケットで購入した ゲーム消化が多かったです。 ・ピーパーカードゲーム 麻雀牌のような牌だったピーパーの 牌がカードに変わったもの、 5人プレイ、勝てませんでした。 ・マスカレイド 正体…

ドイツゲームナイト

長岡のクローズドゲーム会から、そのまま 柏崎のカフェ「Lv30」の ドイツゲームナイトに参加しました。 ・ワンナイト人狼(少年ジャンプ付録版) ・おさわり人狼 ・こっくり人狼 人狼系を3種類 ・世情 みかんを出荷する競りゲーム。 ナカシマさん、タカさん…

長岡ゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。 開始時参加者は、じゃんさん、STBさん、ナカシマさんでした。 ・落水邸物語 変なトリックテイキングゲーム。 STBさんの勝ち。 ・オレカジ 大航海時代っぽい世界での、ワーカープレイスメントゲー…

長岡ゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。・ハイパーロボット 集まるまでの時間調整に 一度もあがれませんでした。 ・たほいや 辞書に載ってる難しいことばを当て 他の人にはミスリードします。 有名なゲームですが初プレイだったりします。 7人…

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。 ・サンファン セナミさん、ソウマさん、サカイさん相手に 勝ちました。 ・イスタンブール 2日連続でイスタンブール。 コイケさん、アウクさん相手に 勝ちました ・日本名所 UNOです、日本の名所を、 地域(九州、東…

長岡ゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。 参加者は、じゃんさん、カサイさんでした。 ・キングスポート フェスティバル クトゥルフモノです、プレイヤーは 邪神の下僕となって、世界を侵食していきます (ときおり、探索者が襲ってきますが 返り…

大糸線の旅

信濃大町での翌朝 宿の自転車を借りて、近くの木崎湖を散策 この湖、10年ぐらい前のアニメ 「おねがいティーチャー」の舞台となり アニメ聖地巡礼のハシリとして知られています (周辺の駅の待合室に、聖地巡礼ノートがあったので 未だ巡礼者は多いようです)。 …

長野ボドゲフリマ

長野県塩尻で開催された ボードゲームフリーマーケットに 参加しました。 新潟始発の電車で長岡、直江津と乗り継ぎ 長野には10時前に到着 長野10時発の特急「しなの」で約1時間 塩尻に11時頃到着しました。 塩尻駅、会場は駅から徒歩10分ぐらいでした。 新…

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。・打棋子 台湾のゲームだそうです。麻雀牌に似た牌で行う トリックテイクなゲームでした。 じゃんさん、しょう油男さん、ナカシマさん相手に じゃんさんの勝ち。 ちなみに、この牌を使用した 麻雀に似た3人用ゲー…

県央ゲーム会

県央ゲーム会に参加しました。 今回は三条市での開催でした。・シノビクラン 忍者がテーマのゲーム その1 将軍や大名等、場に出された人物を密かに 暗殺するか、護衛するかを決め ドラフトで入手したカードを使い 攻撃あるいは防御を行います。 5人プレイ…

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。 ・アンギャルド フェンシングがテーマの2人用ゲーム じゃんさん相手に、負けました。 ・激突南太平洋 先月もプレイした、エポック社の 「シミュレーション入門2」に 収録されていたゲームで 1942年の南太平洋海戦がテ…

レールフェスタ2014

10月14日は鉄道の日ということで その前後は各地で鉄道イベントがあります。 今日は新潟近辺の鉄道イベントを見てまわりました。最初は臨時快速「DLばんえつ物語体験号」へ 新潟を出発して新津から磐越西線に入り 馬下駅まで行きます(約1時間ちょっと) 1…

長岡ウォーゲーム会

2日連続の長岡、 今回はシミュレ−ションゲーム会です。 参加者は蒼き臥竜さん、カサイさん、朱鷺羽想さんです。カサイさんと朱鷺羽想さんは 「アクシズ&アライズ」をプレイするので 私と蒼き臥竜さんで2人用シミュレーションゲームを プレイすることにな…

長岡ゲーム会

長岡で開催された、クローズドゲーム会に参加しました。 参加者はじゃんさん、カサイさん、フルサワさんです。 ・ダイヤモンドクラブ R・ドーン その1 ダイヤモンド鉱山の儲けで 立派な庭園を造ります。 じゃんさんの勝ち。 ・襲ノ色目 セットコレクション…

柏崎ドイツゲームナイト

柏崎のカフェ「Lv30」で開催された ドイツゲームナイトに参加しました。夕方からの開催ですので、日中は 新潟から柏崎まで、越後線の旅に出ていました。 分水、寺泊、出雲崎と沿線の名所旧跡を訪れました。 分水にある五合庵、良寛が過した草庵です。 床か…

県央ゲーム会

燕市吉田で開催された県央ゲーム会に参加しました。・スターライトステ−ジ アイドルをプロデュースするゲ−ム じゃんさん、はむさん、STBさん相手に じゃんさんの勝ち。 ・トランスヨ−ロッパ 簡単な鉄道ゲーム、ヨーロッパに路線を引きます。 はむさん、カ…

長岡ゲーム会

長岡で開催された、ゲーム会に参加しました。 ・ぴっぐテン 簡単なカードゲーム。 カサイさん、じゃんさん、しょう油男さん相手に カサイさんの勝ち。 ・いかさまゴキブリ カードを順番に出していき 早く手札を処分するゲームですが 監視役の目を盗んでカー…

越後2DAY切符の旅4

先日、米沢の林泉寺に行った時、寺の方に 上越市の林泉寺もぜひ訪問して下さいと 言われましたので(春日山城は何度か行きましたが 山麓の林泉寺には行ってませんでした) 今回行くことにしました。 新潟から直江津までJR信越線で、 長岡で一度乗換します。 …

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。・F16 ファイティングファルコン 約30年前、エポック社が出した 「シミュレーション入門2」に収録されていた ジェット機の空戦シミュレーションゲームです。 他に太平洋戦争の空母戦と水上艦隊戦のゲームが 収録…

長岡ゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。 ・ペアーズ バーストゲーム、人数がそろうまで何回かプレイ。 ・CMソングメーカー ワ−ドゲームで、お題に合うCMソングを作ります。 6人プレイ、じゃんさんの勝ち。 ・ヴァイキング 島を造り、人を…

長岡ゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に 参加しました。 参加車はじゃんさん、カサイさん、フルサワさんでした。 ・スチームパーク 遊園地を造って、客を集めるダイスゲーム。 カサイさんの勝ち。 ・レミング レースゲームで、自分のレミングを崖に誘導します…

18切符の旅10 新潟-米沢

18切符を利用しての旅 今回は米沢まで行ってきました。 利用した列車は、臨時快速「米沢散策トレイン」 新潟を7時に出発し米坂線を通って 米沢に向かいます。 側面には岩手のわんこそばのゆるきゃらが 描かれています (JR東日本、盛岡支社所属らしいです)…

県央ゲーム会

燕市吉田で開催された、県央ゲーム会に参加しました。・ティンダハン トリックテイキングゲーム STBさん、はむさん、じゃんさん相手に 勝ちました。 ・イスタンブール 最近よくプレイされています。 じゃんさん、イケダさん、しょうゆ男さん相手に ランダ…

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。 ・ブループリント ブループリント(青写真)どうりにサイコロを積んで建物を建てていくゲ−ム。 しょうゆ男さん、アベさん相手に、しょうゆ男さんの勝ち。 ・暗殺狂時代 ドラフトゲーム。 しょうゆ男さん、アベさん相…

自宅ゲーム会

自宅でゲーム会を行いました。 参加者は小栗さん、アースグリムさん、狗小小さんです。 ・ウォーターディープの支配者たち。 TRPG「D&D」の世界が舞台のワーカープレイスメントゲーム。 港町ウォーターディープのギルド長になり、 冒険者にクエストを達…