はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。

 
サンファン

 

 セナミさん、ソウマさん、サカイさん相手に
 勝ちました。


イスタンブール


 
 2日連続でイスタンブール。 
 コイケさん、アウクさん相手に
 勝ちました


・日本名所


 
 UNOです、日本の名所を、
 地域(九州、東北とか)あるいは
 カテゴリー(海、山、建物とか)
 あるいは隣接する県でつなげて
 カードを出していきます。
 5人プレイ、アウクさんの勝ち。


・エッセン


  
 エッセンで開催されるボードゲーム祭で
 ゲームを買いあさるという、身内ネタなゲーム。
 アクションポイントを消費して、移動、購入、
 テストプレイ等を行いますが、ゲームを買って
 手提げ袋に持ったままだとアクション数が減るので、
 車まで置きに行き、結果
 会場と車を何往復もすることになったり、
 最初の軍資金もすぐになくなり、
 ATMにも何度も行く等、ありえそうな話が連発します。
 コイケさん、モコナさん、サカイさん相手に。


 
 いやぁー買った買った、13個も買ってしまった...
 帰ったら次のOASEでロシア鉄道でも立てるか!
 とゲーム終了時は、こんな感じです。

 ゲーム自体は、テストプレイでのボーナス点を上手く稼げたのと
 ギーク等のランク上位のゲームを揃えることができた
 私が勝ちました。

 テーマに合った面白いゲームでした。
 ゲームマーケット版、コミケ版、ワンフェス版等
 いろいろ応用は利きそうです。


・ヴォーパルス

 国産カードドラフトゲーム
 イケダさん、モコナさん相手に
 イケダさんの勝ち。


・ミスティクア


 
 深海探査がテーマのブラフゲーム。
 セナミさん、ノダさん、Aさん相手に
 勝ちました。


他に時間調節にプレイしたゲーム

 ウントチュース


 6ニムト

 他にブラックストーリーズ2、ポテトマンを
 プレイしました。