はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

2013-01-01から1年間の記事一覧

長岡ゲーム会

2日連続のゲーム会 長岡で開催されたゲーム会に参加しました。 ・ダンジョンレイダース皆でダンジョンに潜りますが お宝は自分のものにして、損害は他人に担当してもらうというゲームです。 新版で、ダンジョン最深部でのラスボス戦が追加されました。 5人…

県央ゲーム会

燕市吉田で開催された県央ゲーム会に参加しました。 ・京都日本庭園製作がテーマのタイル配置ゲーム ハムさん、STBさん相手に ハムさんの勝ち。 ・ブロッカーズ定番アブストラクトゲ−ム 5人プレイ、ソウマさんの勝ち。 ・マイスネズミの勇者になって、ド…

NBGCゲーム会

新津で開催されたNBGCのゲーム会に参加しました。 参加者はタカハシさん、スギハラさん、ノダさんでした。 ・ロシア鉄道 ワーカープレイスメントゲーム、タカハシさんの勝ち。 ・乗車券:オランダ 乗車券シリーズの最新マップ、ノダさんの勝ち。 ・鮭の…

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。新潟はこの冬初の大雪、JRのダイヤも乱れていて ラッセル車も出動しています。そんな中で開催されたゲーム会 参加者はじゃんさん、ちゃこ−るさん、アベさんでした。 ・ラー 競りゲー、じゃんさんの勝ち。 ・ティ…

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。 ・マーメイドコーヒー 幼馴染の娘といっしょにメイドカフェを経営して 一番稼いだ人が勝ちというゲーム。 テーマやイラストから国産ゲームかと思いましたら 台湾製だそうです(メニューに豚足セットがあるところ 等は…

ばんぷち

新潟市で開催された、TRPGコンベンション 「ばんぷち」のボードゲーム卓に参加しました。 ボードゲーム卓参加者は ご主人様、Iさん、カサヤさんでした。 ・ゴーストハンター13 幽霊屋敷の謎に挑む協力ゲーム。 元がTRPGらしいので TRPGコンベン…

県央ゲーム会

燕市吉田で開催された、県央ゲーム会に参加しました。・なつのたからもの クニツィアの「ノミのサーカス」のリメイク はむさん、STBさん、イケダさん相手に、勝ちました。 ・セイル トゥ インディア ポルトガルのインド進出がテーマのゲーム。 はむさん、し…

越後2DAY切符の旅2

日曜に燕市吉田で開催される県央ゲーム会に JRを利用して行くので それも兼ねて土日有効の越後2DAY切符を買いました。 で、土曜日は臨時快速「ほくほくぐるり一周号」での ほくほく線の旅に出ました。この列車は朝、新潟を出て信越線、上越線を進み 魚沼…

OASE新潟定例会

新潟市で開催された、 OASE新潟の定例会に参加しました。 ・進撃の大海人 壬申の乱 狙ったタイトルのゲーム、その1 日本古代史最大の戦い、AD672年の壬申の乱がテーマです。 朱鷺羽想さんが大友皇子、私が大海人皇子側で 大津宮を陥落させ、私の勝…

鶴岡歴史散策

ゲーム会終了後、この日は駅前のホテルで1泊し、 翌日は鶴岡の街を散策しました。鶴岡城址致道博物館致道館(庄内藩校) 前回は表から少し見ただけでしたが 今回は中も見学しました。 そこで知ったのですが庄内藩は酒井家が治めていて 徳川四天王の一人、酒…

鶴岡ゲーム会

ちょうど連休だったので 山形県鶴岡市で開催された、 ゲームサークル「Blatt」の定例会に参加しました。 1年ぶりの参加です。 行きは前回と同じく快速「キラキラうえつ」を使用山形の皆さんだけでなく、秋田や仙台の方も見えられたみたいです 遠方の方とゲーム…

長岡SLG会

長岡で開催された、蒼き臥竜さん主宰の シミュレーションゲーム会に参加しました。参加者はかさいさん、タカさん。 蒼き臥竜さんとタカさんは指輪物語の シミュレーションゲームをされるということで 本日はかさいさんに相手をしていただきました。 ・フェイ…

NBGC定例会

新津で開催されたNBGC定例会に参加しました。久し振りの新津、会場に行く途中に以前紹介した 新津鉄道資料館に少し立ち寄りました。 現在リニューアル中で休館中ですが 少し前に引退した200系新幹線や C57が搬入されています。 今回の参加者は主宰…

長岡ゲーム会

長岡のゲーム会に参加しました。・スパイリウム 未知のエネルギー鉱石が発見されたスチームパンク風な ヴィクトリア時代のイギリスが舞台の ワーカープレイスメントゲーム。 5人プレイ、しょう油男さんの勝ち。 ・レディース&ジェントルマン 2人1組のチ…

県央ゲーム会

2日連続ゲ−ム会 県央ゲーム会に参加しました。 今回はJR三条駅付近の会場で開催されました。 ・イシス&オシリス 記憶ゲーム、4人まで可能ですが 時間調整に2人プレイを2回 1回目 STBさん相手に、勝ちました 2回目 はむさん相手に、負けました ・…

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。 ・悪代官 安永航一郎氏イラストの昔のゲームで 悪代官になり私腹を肥やし、 他の悪代官に仕事人やご老公といった ヒーローを差し向けます。 朱鷺羽想さん、じゃんさん相手に 2人の同点勝ち。 ・NORWAY ドイツ軍…

長岡SLG会

長岡で開催された、蒼き臥竜さん主宰の シミュレーションゲーム会に参加しました。 ・DUNE フランク・ハーバートのSF小説を元にしたマルチゲーム。 不老不死の薬であり、恒星間航行に必要なスパイス「メランジ」を算出する 砂漠の惑星アラキスの支配をめ…

長岡ゲーム会

長岡で開催された、ゲーム会に参加しました。・ポテトマン トリックテイキングゲーム 5人プレイ、イケダさんの勝ち ・金星の商人 最近新版が出ましたが、これは昔のです。 宇宙船に乗った商人になり、仕入れた商品を 別の星系で売り、一定額稼げば勝ちです…

県央ゲーム会

燕市吉田で開催された、県央ゲーム会に参加しました。 ・ぶた仲間 動物タイルを集めます。3人プレイ、STBさんの勝ち。 ・スマッシュアップ 8種類の種族から2つを選んで自分の軍団を作り 他のプレイヤーと戦います。 イケダさん(ロボット&妖精) ST…

長岡ゲーム会

長岡のクローズドゲーム会に参加しました。 参加者はじゃんさん、しょう油男さん、タカさん、yさんです。 ・台湾スナックバー2 バーストゲーム"台湾スナックバー"の第2弾だそうですが 違うのはイラストが女の子から2ちゃんねるのAAみたいなのに 変わっ…

えちご2DAYパスの旅

魚沼ゲーム会に参加する時、購入するのが えちご2DAYパスです。 新潟県内のJR東日本が2日間乗り放題で2500円なので 新潟−六日町間の往復料金より安いからです。 1日分余るので、よく新潟県内を廻ったリ 少し料金を追加して近隣の県まで足を伸ばした…

魚沼ゲ−ム会

六日町で開催されたゲーム会に参加しました。開始時はやつさん、アサイさん、私の3人でした。 ・ケルトダイス ケルトのダイスゲームVer アサイさんの勝ち ・カブーン! ビルに仕掛けられた爆弾を解体するゲーム 解体した人の勝ちですが、起爆装置の解除…

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。・フラッシュポイント 消防士になって火災現場から人命救助する協力ゲーム。 カサヤさん、ソウマさん、ノダさん相手に。 規定の人命救助に成功し、全員勝ち。 ・コスモノーツ 宇宙船による太陽系一周レース 慣性の法則…

18切符の旅7 新潟-水上

この時期、いろいろな臨時列車があり 乗ろうと思ったのですが なかなか予約が取れなかったです。 その中で「風っこループ」号(越後湯沢−水上)の予約が取れたので それに乗っての旅行に出ました。新潟から越後湯沢までは魚沼ゲーム会に行く際に利用する 列車を…

長岡ゲーム会

長岡のクローズドゲーム会に参加しました。 参加者はじゃんさん、茶助さん、yさんです。 ・ウォーターディープの支配者たち TRPG「ダンジョン&ドラゴンズ」の世界を舞台にした ワーカプレイスメントゲーム。 拡張入リで、マイナス点を受け取る代わりに …

18切符の旅6 新潟-上田

来年、北陸新幹線ができると、3セク化する 直江津-長野間は18切符が使用できなくなる でしょうから、今の内に乗っておこうと 先月に引き続き、長野方面に向かいました。 今回の目的地は真田氏ゆかりの地、上田です。 長野までは前回と同じルートで直江津駅…

NBGC定例会

タカハシさん主宰の新潟ボードゲーム倶楽部定例会に参加しました。 今回もファンタジーゲーム会です。 ・星の王子さま サン=テグジュペリのファンタジー小説のゲーム化 自分の惑星を作っていきます。 定例会開始時にまだ人が来ていなかったので タカハシさ…

廃線跡を行く3

所用で喜多方に行くことがあり そのついでに、以前から見たかった旧国鉄の日中線跡を 辿ることにしました。日中線は元々喜多方−米沢間を結ぶ路線として計画していましたが 昭和初期に喜多方−熱塩温泉間の11Kmが完成したところで戦争となり その先の工事は…

大阪鉄道旅行

今回の帰省は夜行バスを利用しました。 丁度、新潟交通が新潟-大阪の夜行バス往復切符を買うと プラス100円で大阪市交通局1日乗り放題券を付けるという キャンペーンをやっていたからです。こうして手に入れた券を利用しての大阪鉄道旅行 以前、関西の鉄道…

自宅ゲーム会

自宅ゲーム会を行いました。 小栗さん、アースグリムさん、狗小小さんの いつものメンバーです。 ・スペースバーバリアン 「宇宙戦艦ヤマト2199」のシミュレーションゲームで 小マゼラン雲でのガミラス帝国とガトランティス帝国の戦いです。 小栗さんが早くき…