はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・悪代官

 

 安永航一郎氏イラストの昔のゲームで
 悪代官になり私腹を肥やし、
 他の悪代官に仕事人やご老公といった
 ヒーローを差し向けます。
 朱鷺羽想さん、じゃんさん相手に
 2人の同点勝ち。


・NORWAY

 

 ドイツ軍のノルウェー侵攻がテーマの
 海戦シミュレーションゲーム
 先週の長岡に引き続いてのプレイで
 朱鷺羽想さんがイギリス、今回も私はドイツで。
 前回同様、通商破壊艦の大西洋脱出を第一目標としました。
 通商破壊艦(戦艦シャルンホルストグナイゼナウの2隻)が
 大西洋に出る直前、イギリスの哨戒網に引っかかりましたが
 イギリスの攻撃は全弾外れて通商破壊艦に被害なし
 (確率でいえば被害で出ていたはずです)
 無傷の通商破壊艦が大西洋に出て
 アッサリとドイツが勝ちました。


・戦車ガールズ将棋

 

 基本軍人将棋で、第2次大戦の東部戦線が舞台です
 駒が独ソの戦車になっていて、戦車のイラストが
 女の子になっています(兵器を女の子のイラストで
 描くのが最近の流行ですかね、ちなみに最近話題の
 軍艦を女の子で描いたブラウザゲームには
 まだ手を出していません)
 朱鷺羽想さん相手に、私がソ連で。
 軍人将棋はあまり得意ではなく
 今回もドイツ軍戦車に司令部に突入されて、負けました。


・鮭の遡上

 

 タイトルそのままのゲームで、産卵場所に最初に到着したら勝ちという
 デッキ構築風のゲームです。
 じゃんさん、ノダさん相手に、勝ちました。


・ブラックシープ

 

 クニッィアのゲームで、バトルラインを3人以上で
 プレイするような感じのゲームだそうです。
 じゃんさん、ノダさん相手に、ノダさんの勝ち。


アンドールの伝説

 

 ファンタジー世界の英雄となり、シナリオのミッションを
 クリアしていく協力ゲーム。
 じゃんさん、ノダさん、ご主人様相手に。
 じゃんさんがシナリオ1,2をプレイ済みだそうで
 シナリオ3をプレイ(私はシナリオ1をプレイ済み
 後の2人は初プレイだそうです)。
 全員順調にレベルアップしていき、
 強力なモンスターも次々と倒していきましたが、
 その為、油断してしまい、ちょっとしたミスで
 モンスター軍団に拠点である城に攻め込まれてしまい
 負けてしまいました。
 とりあえず、リベンジはしたいと思います。


・ハート・オブ・クラウン フェアリーガーデン

 

 ハトクラの拡張で、これ単独でもプレイできるそうです。
 じゃんさん、ノダさん、ご主人様相手に。
 ベルガモット姫を擁立したご主人様と
 ラオリリ姫を擁立した私の一騎打ちになりましたが
 私が勝ちました。