はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

2019-01-01から1年間の記事一覧

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・秀吉頂上決戦 ゲームジャーナル26号付録羽柴秀吉が戦った2つの戦い(山崎、賤ケ岳)を「アルンヘム強襲」のシステムで再現しています。今回は山崎の戦いシナリオを2020年大河ドラマの最終回ですかねあと…

ポラリス

新潟市内野で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・エイジオブシヴィライゼーション 簡単な文明発展系ゲーム、2回プレイ。 1回目 タンゴさん、ナカシマさん、じゃんさん相手に タンゴさんが勝ちました。 2回目 ソウマさん、ナカシマさん相手に ソ…

長岡ボードゲーム会

長岡で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・目撃者たちの夜 時間調整に ・ボルカルス 東京に溶岩を吐く怪獣が出現政府は対策会議を開き怪獣への攻撃、避難誘導、消火等のオペレーションを実行していくという「シンゴジラ」な感じのゲームです。じゃ…

ポラリス

新潟市内野で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・ROOT 動物の森の勢力争いです。猫が森の大半を占拠していましたが森の隅に追いやられた鷲が反撃に転じさらに鼠が蜂起しゲリラ戦を展開というシチュエーションです、3人プレイ。 甘党さん:猫ノ…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・清盛軍記 ウォーゲーム日本史12号付録平清盛が京で戦った2つの合戦(保元の乱、平治の乱)のゲームです。今回は平治の乱シナリオで 源氏をyさん、平氏を私で 清盛が熊野詣で京に不在の隙をついて源義朝…

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたゲーム会に参加しました。 ・狩歌 拡張入りで、時間調整に ・霧に隠れた島 気球を上手くコントロールして島を探検し、タイルを配置します。 タカハシさん、コイケさん、ノダさん相手にタカハシさんが勝ちました。 ・ゾンビバーガー 「ロー…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・討入忠臣蔵 ウォーゲーム日本史4号付録元禄15年12月の赤穂浪士の吉良邸討入りがテーマです。丁度12月になったので12月にプレイするにいいかと。吉良上野介を討ち取れば赤穂浪士の勝ち夜明けまで持ちこ…

信越線の旅

23日は東京のゲームマーケット初日に行きその日は群馬県の高崎で一泊翌24日は信越線で旅に出ることに 信越線は元々群馬県の高崎から長野へさらに直江津を経て新潟に行っていましたが新幹線の開通で廃止や3セク化で分断されました。現在の信越線の新潟~直江…

長岡ボードゲーム会

長岡で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・バスティーユ フランス革命がテーマのワーカープレイスメントyさん、ワシオさん相手にyさんが勝ちました。 ・ネイションズ:ダイスゲーム 同名の文明発展系ゲームのダイスゲーム版yさん、ワシオさん相…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・オペレーション グレネード 1945年2月の西部戦線、ラインラントにおけるアメリカ軍の攻勢がテーマ。旧SPI社が80年代に出したゲームで、当時ホビージャパンの日本語版もありました。当時入手したホビ…

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたゲーム会に参加しました。 ・ハイロー 時間調整に ・マウンテンズ 登山がテーマの記憶ゲーム。難易度の違うどの山を登るか決めた後難易度ごとのカードをめくりそこに書かれた装備が揃えることができれば登山成功です装備がなければ人に借…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・RED SKY MORNING 90年代の第2次太平洋戦争がテーマの仮想戦です。1980年代後半から90年代前半のバブル期に書かれた仮想戦記は日本に勢いがあったからか第2次太平洋戦争モノが多かったですがこのゲームも…

柏崎ボードゲーム会

柏崎市で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・ストライク 4人プレイ、勝ちました ・ジャンクアート バランスゲーム、時間調整に ・ゲスクラブ 6人プレイ、コイデさんが勝ちました。 ・ It's a Wonderful World ドラフト&拡大再生産で自分の近未来…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・項羽と劉邦 ゲームジャーナル18号付録秦帝国滅亡後の楚漢の戦いがテーマ。相手を倒すか、中国の主要地域を一定数支配すれば勝ちです。2回プレイ。 1回目 劉邦をyさん、項羽を私で 序盤、項羽が劉邦支…

村上ボードゲーム交流会

新潟県村上市で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・赤の国青の国 2人用対戦ゲーム、葉桜さん相手に負けました。 ・コテージガーデン 庭を造るタイル配置ゲーム。甘党さん、葉桜さん、たかはしさん相手に甘党さんが勝ちました。 ・ito 時間調整に …

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・ダークネビュラ 最近リメイクされたSF戦略級ゲーム「インペリウム」とほぼ同じルールのゲームです。「インペリウム」は国力は大きいが兵器生産等に縛りがある銀河帝国と国力は小さいが縛りがない地球…

熱海の海岸散歩する

翌日 甲府の朝、甲府駅前のお館様の像 まずは甲府駅からバスで10分の武田神社へ躑躅ヶ崎館の跡地にあります。 周辺の寺社で御朱印をいただいた後帰路へ中央線の特急運行はまだ停止状態であずさが甲府駅で釘付け状態でした。 それで帰りも身延線で特急「ふじ…

甲府い

山梨県に旅行に行ってきました。 当初、特急「あずさ」で行く予定でしたが先日の台風で中央線に土砂流入し特急運行が停止したので静岡廻りで身延線で山梨へとルート変更しました。 新幹線で東京に移動後、特急「踊り子」で熱海へ 熱海から東海道線、身延線へ…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・イエナ アウエルシュタット 1806年のイエナ アウエルシュタットの戦いをゲーム化ドイツの2つの街(イエナとアウエルシュタット)で同時に起きたナポレオン率いるフランス軍とプロイセン軍の戦闘で史実で…

Mituke ボードゲーム会

見附市で開催された、シマさん主宰のゲーム会に参加しました。 台風の影響で午前中は信越線が止まっていたので再開した午後からの参加です。 ・FUSE 協力ゲームで制限時間以内に爆弾を解除します。5人プレイ、クリアしました。 ・ゲスクラブ 5人プレイ、勝…

One-Manゲーム会

台風で電車が動かず、ゲーム会に行けなかったので今日は自宅で1人用シミュレーションゲームをプレイ。 ・ラマディの戦い 2015年12月、イラクの都市ラマディでの戦いです。イラク治安部隊の指揮官となって市内に籠るISIS(イスラム国)を掃討します。アメリカ…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 いつもどうり信越線で長岡へ、長岡駅で見かけた115系旧弥彦色 ・オペレーション セルヴァル 2012~13年のマリ北部紛争をゲーム化アフリカのマリ共和国北部がイスラム過激派に占拠され首都バマコにも過激派…

ポラリス

新潟に夜行バスで戻った後、一度家に帰り一服した後再び新潟へ新潟市内野で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・クラスク ボールを相手のゴールに入れる2人用アクションゲームイイズカさん相手に、負けました。 ・雷轟 ゲムマに出す予定のゲームを…

兵どもが夢の跡

宮城、岩手方面に旅行へ行きました。夜行バスで仙台に行き、1日廻った後再び夜行バスで新潟に戻るというプランです。 朝の5時半ぐらいに仙台駅について、東北本線で平泉へ8時には到着しました。 中尊寺へ 金色堂は覆堂の中にあります。 源義経終焉の地とさ…

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたゲーム会に参加しました。 ・ポイントポーカー 配られたカードで役を作っていきます。5人プレイ、マコトさんが勝ちました。 ・モダンアート 競りゲーコイケさん、マコトさん、ノダさん相手にコイケさんが勝ちました。 ・ito 協力ゲームで…

長岡ボードゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。参加者はじゃんさん、ゆうやさんでした。 ・アンダーウォ-ターシティ 海底都市を建設するワーカープレイスメントじゃんさんが勝ちました。 ・ブラックエンジェル 宇宙船ブラックエンジェル号のAIとな…

ガタック

新潟市で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・デュアルクラッシュポーカー 時間調整に ・Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game フェイト/ステイナイトのボードゲームで第5次聖杯戦争がテーマ。ナカジさん、ヨコさん、こいけさん相手…

ポラリス

新潟市内野で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・テラフォーミングマーズ 拡張「プレリュード」「コロニーズ」入りで4人プレイ ノダさん:国連火星動議 ハタさん:テラクター オシミさん:城星マーズ 私:ポセイドン 私が勝ちました。 ・Dominate …

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・第一次大戦の英国上空の戦い 第一次大戦時のドイツ軍によるイギリス本土空襲がテーマです。ツェッペリン飛行船や複葉重爆撃機で空襲を行いイギリス軍は複葉戦闘機や高射砲で迎撃します。 イギリス軍をy…

長岡ボードゲーム会

長岡で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・南部鉄道 南北戦争当時の南部の鉄道を経営するゲームです。 ワシオさん、yさん相手に 最初は軍需物資や兵員の輸送で儲けますが北軍の南部への侵攻によって、営業路線がだんだん減っていき線路が北軍の襲…