はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・項羽と劉邦 ゲームジャーナル18号付録秦帝国滅亡後の楚漢の戦いがテーマ。相手を倒すか、中国の主要地域を一定数支配すれば勝ちです。2回プレイ。 1回目 劉邦をyさん、項羽を私で 序盤、項羽が劉邦支…

村上ボードゲーム交流会

新潟県村上市で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・赤の国青の国 2人用対戦ゲーム、葉桜さん相手に負けました。 ・コテージガーデン 庭を造るタイル配置ゲーム。甘党さん、葉桜さん、たかはしさん相手に甘党さんが勝ちました。 ・ito 時間調整に …

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・ダークネビュラ 最近リメイクされたSF戦略級ゲーム「インペリウム」とほぼ同じルールのゲームです。「インペリウム」は国力は大きいが兵器生産等に縛りがある銀河帝国と国力は小さいが縛りがない地球…

熱海の海岸散歩する

翌日 甲府の朝、甲府駅前のお館様の像 まずは甲府駅からバスで10分の武田神社へ躑躅ヶ崎館の跡地にあります。 周辺の寺社で御朱印をいただいた後帰路へ中央線の特急運行はまだ停止状態であずさが甲府駅で釘付け状態でした。 それで帰りも身延線で特急「ふじ…

甲府い

山梨県に旅行に行ってきました。 当初、特急「あずさ」で行く予定でしたが先日の台風で中央線に土砂流入し特急運行が停止したので静岡廻りで身延線で山梨へとルート変更しました。 新幹線で東京に移動後、特急「踊り子」で熱海へ 熱海から東海道線、身延線へ…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でyさんとシミュレーションゲームをしました。 ・イエナ アウエルシュタット 1806年のイエナ アウエルシュタットの戦いをゲーム化ドイツの2つの街(イエナとアウエルシュタット)で同時に起きたナポレオン率いるフランス軍とプロイセン軍の戦闘で史実で…

Mituke ボードゲーム会

見附市で開催された、シマさん主宰のゲーム会に参加しました。 台風の影響で午前中は信越線が止まっていたので再開した午後からの参加です。 ・FUSE 協力ゲームで制限時間以内に爆弾を解除します。5人プレイ、クリアしました。 ・ゲスクラブ 5人プレイ、勝…

One-Manゲーム会

台風で電車が動かず、ゲーム会に行けなかったので今日は自宅で1人用シミュレーションゲームをプレイ。 ・ラマディの戦い 2015年12月、イラクの都市ラマディでの戦いです。イラク治安部隊の指揮官となって市内に籠るISIS(イスラム国)を掃討します。アメリカ…