はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

One-Manゲーム会

GW期間中、自宅で1人用シミュレーションゲームを何点かプレイ。 ・北京 北堂の57日 BANZAIマガジン第12号付録で1900年の義和団事件の際、北京の北堂に籠城した教民と、それを守った伊仏海兵隊の戦いです。攻めてくる義和団に対し伊仏海兵隊を指揮し、日本…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でシミュレーションゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさん、O2さんです。 ・銀河戦争 Amoeba Wars SFマルチゲーム。星をも飲み込むスペースアメーバと対アメーバ用に開発したものの暴走した最終兵器の為、銀河帝国が滅亡生き残りは辺境…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でオガタさんとシミュレーションゲームをしました。 ・Iron Bottom and Sunset Sky ~ソロモン海空戦~ ソロモン海域における日米両軍の海空戦がテーマのカードゲームです。アメリカ軍をオガタさん、日本軍を私で。 アメリカ軍軍の根拠地「ブナ」を陥落…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でアースグリムさんとシミュレーションゲーム、ボードゲームをしました。 ・WAR TO END WARS 第一次世界大戦の戦略級ゲームです。連合軍(イギリス、フランス、ロシア等)をアースグリムさん、同盟軍(ドイツ、オーストリア=ハンガリー帝国、オスマン帝国…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。 ・バスコダガマ 大航海時代のインド航路のゲーム その1ワーカープレイスメントゲームで船を建造し、船長や乗組員を確保しカリカット目指して出航します。 ナギさん 71VP 私 69VP オ…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でアースグリムさんとシミュレーションゲームをしました。 ・太平洋戦争:血戦!!連合艦隊 BANZAIマガジン第12号付録「太平記」システムで太平洋戦争を再現しています。日本軍をアースグリムさん、連合軍を私で。 連合軍の空母部隊が壊滅日本軍のサドンデ…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でオガタさんとシミュレーションゲームをしました。 ・バトルアクス作戦 コマンドマガジン121号付録1941年6月、枢軸軍に包囲されたトブルク解放の為連合軍が行った攻勢がテーマです。 システムはインパルスシステムで連合軍、枢軸軍の順で移動、戦闘等の…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。 ・ナショナルエコノミー 企業活動がテーマのワーカープレイスメントカードゲーム。私が勝ちました。 ・カタン ポータブル版です。ナギさんが勝ちました。 ・ペロポネソス カードゲー…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でナギさんとシミュレーションゲームをしました。 ・桶狭間1560 1560年、織田信長が今川義元を討ち取った桶狭間の戦いがテーマです。信長をナギさん、義元を私で。信長は義元を討ち取れば勝利義元は信長を討ち取る、あるいは大高城に入れば勝利です。そ…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。今回は古代ローマのゲームを。 ・コンコルディア ローマ帝国の経済発展をテーマにした拡大再生産ゲーム。オガタさんが勝ちました。 ・シラ 古代ローマが舞台で、独裁者シラ(スッラ)が…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさん、O2さんです。 ・四天王 徳川四天王がテーマの陣取りゲームでプレイヤーは徳川四天王の一人になり家康の命で日本各地で合戦や領国経営を行って各地の影響度を上げていきます。 O2さん:井伊…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でナギさんとシミュレーションゲームをしました。 ・コレヒドール1945 コマンドマガジン161号付録で1945年2月、日本軍が占拠するマニラ湾口の要塞島「コレヒドール」に対するアメリカ軍の奪回作戦です。ゲーム終了時、アメリカ軍の支配した勝利点エリア…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。 ・ベオウルフ 英雄ベオウルフの生涯をたどっていく競りゲーです。オガタさんが勝ちました。 ・Dune Imperium フランク・ハーバートのSF小説「デューン 砂の惑星」がテーマのワーカ…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でアースグリムさんとシミュレーションゲームをしました。 ・河井継之助 最後の賭け コマンドマガジン61号付録北越戦争がテーマです。戊辰戦争の激戦の一つで新潟県長岡を舞台に長岡藩と奥羽越列藩同盟軍が新政府軍と戦います。新政府軍をアースグリムさ…

もういっ会

大阪市で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・コルトスーパーエクスプレス 西部劇の列車強盗の銃撃戦がテーマです。4人プレイ、私が勝ちました。 ・パックマン ボードゲーム 「パックマン」のボードゲームです。プレイヤーは交代でパックマンを動か…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でオガタさんとシミュレーションゲームをしました。 ・清盛軍記 ウォーゲーム日本史12号付録平清盛が京で戦った2つの合戦(保元の乱、平治の乱)のゲームです。今回は保元の乱シナリオですが協力型シナリオで。 プレイヤーは後白河天皇側の平清盛、源義朝…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。 ・イスタンブール イスタンブールの商人になってバザーを荷車と助手を連れて移動取引を行い、ルビーを獲得します。オガタさんが勝ちました。 ・K2 世界で2番目に高い山の登頂を目…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でシミュレーションゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさん、O2さんです。 ・謀略級三国志 ゲームジャーナル25号付録三国志のマルチゲームですが、プレイヤーは群雄ではなく軍師となり、群雄に仕え自分の勝利条件達成を目指します(ゲーム開…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。 ・ウルムの黄金時代 中世ドイツの街ウルムの有力者になって街を発展させて、街の歴史書に名を残します。ナギさんが勝ちました。 ・IKI 江戸の職人になって1年間どれだけ”粋”な人生…

ボードゲーム会

ニシさん主宰のクローズ会に参加しました。 ・キャメルアップ カ-ドゲーム ラクダのレースゲームのカードゲーム版。5人プレイ、あおきのこさんが勝ちました。 ・乗車券 日本 「乗車券」シリーズの日本マッププレイヤー全員が利用できる新幹線を建設できま…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でシミュレーションゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。 ・銀河帝国の興亡 SFマルチゲームで崩壊した銀河帝国を再興しようとする星間国家の戦いです、リメイク版をプレイ。今回は3人用ショートシナリオをプレイしました。 ナギ…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でアースグリムさんとシミュレーションゲームをしました。 ・北海道戦争 OPERATION:IRONFIST コマンドマガジン50号付録佐藤大輔氏の仮想戦記「征途」第2巻における「北海道戦争」を再現したシミュレーションゲームです。 小説で第2次大戦後、南樺太と留…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でオガタさんとシミュレーションゲームをしました。 ・Napoleon at Waterloo タクテクス25号付録1815年のナポレオン率いるフランス軍とイギリス、プロイセン連合軍との間で戦われたワーテルロー戦いがテーマです。初級ルールと上級ルールとありますが今…

One-Manゲーム会

合間を見て、自宅で1人用ボードゲームを何点かプレイ。 ・オーズトラリア 鉄道+クトゥルフゲーム以前プレイしましたが、1人用シナリオもあります。自分は人類側で旧支配者側と戦います。難易度調整もでき今回は普通で。勝利点が自分が49点、旧支配者39点…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。 ・ハンザ 14世紀のバルト海での交易がテーマで船を動かして商品の売買、交易所の建設等を行います。私が勝ちました。 ・CV ダイス振り人生ゲームです。どれだけ充実した人生を送れ…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でナギさんとシミュレーションゲームをしました。 ・アルマの戦い コマンドマガジン38号付録でクリミア戦争最初の激戦であるアルマの戦いがテーマです。イギリス、フランスの連合軍はクリミヤ半島に上陸、南方のセヴァストポリに向け進軍しました。ロシ…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。今回はクトゥルフ神話のゲームを。 ・アーカムホラー 旧版です。アーカムの街が舞台で、街の各所に異世界のゲートが開き、旧支配者や怪物が出現、プレイヤーは探索者を動かし、ゲート…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。今回は鉄道ゲームを。 ・レイルウェイズ オブ ニッポン 日本の都市間を鉄道で繋ぎ、貨物を輸送します。オガタさんが勝ちました。 ・アメリカンレイルロード 鉄道ワーカープレースメン…

自宅でボードゲーム

自宅でボードゲーム会を行いました。参加者はナギさん、オガタさんです。 ・ファイブトライブス ナカラの魔人 アラビアのナカラという街の支配を巡る争いで魔人を召喚したり、土地を獲得したり商品を集めたりして得点を得るゲームです。ナギさんが勝ちました…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でアースグリムさんとシミュレーションゲームをしました。 ・第5軍団の迎撃 1980年代にありえた、ワルシャワ条約機構軍の西ドイツ侵攻がテーマで、フルダ峡谷でのNATO軍とワルシャワ条約機構軍の戦いです。今回はショートシナリオ「ライン-マイン…