はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でオガタさんとシミュレーションゲームをしました。


・バトルアクス作戦

コマンドマガジン121号付録
1941年6月、枢軸軍に包囲されたトブルク解放の為
連合軍が行った攻勢がテーマです。

システムはインパルスシステムで
連合軍、枢軸軍の順で移動、戦闘等のアクションを行います
(これで1インパルス)。
枢軸軍がダイスを2個振り、
行ったインパルス数より小さい場合、ターン終了です
(1ターン平均7インパルスぐらいかと)。
枢軸軍をオガタさん、連合軍を私で。

ゲーム中盤、トブルク目指して進軍する連合軍に
ドイツの機甲部隊が仕掛けてきましたが
これの撃破に成功し最終ターンを迎えました。
最終ターンは4インパルスで終了
連合軍がトブルク目の前でゲーム終了です。

連合軍の勝利点を見ますと
VPエリアの支配 4VP
枢軸軍の撃破 5VP
計9VPです。

連合軍10VP以上で勝利ですので
1VP足りなく枢軸軍の勝利です。


・戦略戦術

バンダイシミュレーションゲーム
架空の2国(Sakieto:青軍 Kankyo:赤軍) が
戦います。
システムは移動、戦闘、機械化部隊の移動、戦闘で
機械化部隊は自軍ターンに2回移動、戦闘できます。
戦闘はダイスの代わりにカードを使い
攻撃側、防御側の出したカードと
部隊の戦力比から戦闘結果を出します
(ただし、空戦はダイスを使用します)。
Sakietoをオガタさん、Kankyoを私で。

勝利条件は相手の首都(SakietoはTOKY:東京?
KankyoはOSAKY:大阪?)を陥落させること。

最終ターンまでに達成できない場合
支配している都市が多い方が勝ちます。

Sakietoは機械化部隊の中央突破でOSAKYを目指し
Kankyoは南北から攻勢を行いました。
最終ターンまでに双方相手首都の陥落は
達成できませんでしたが
序盤に制空戦闘で勝ち、制空権を取ったKankyoが
有利に進み、支配している都市は
Kankyoが6、Sakietoが4でKankyoの勝利です。


・NEW TYPE

ツクダのシミュレーションゲーム
ガンダムの宇宙戦闘がテーマで
モビルスーツモビルアーマー1機1ユニットの
戦術級ゲームです。
システムは移動、戦闘(同時射撃)の繰り返しです。
宇宙戦闘ですが2次元移動です
(ただし、各ユニットには最小直進距離があり
最低その距離を直進するまで旋回できません)。
ジオン軍をオガタさん、地球連邦軍を私で2回プレイ。

1回目 敵の補給艦を叩け(第3話)

 登場戦力
  ジオン軍
   シャアザク(シャア)
   旧ザク(ガデム)

  連邦軍
   ガンダム(アムロ)
   コアファイター(リュウ)

 勝利条件は敵1機破壊
 シャアザクコアファイターを撃墜し
 ジオン軍勝利


2回目 ザンジバル追撃(第31話)

登場戦力
  ジオン軍
   ビグロ(トクワン)
   リックドム×2

  連邦軍
   Gスカイ(アムロ)
   Gブルイージー(セイラ)
   ガンキャノン(カイ)

 勝利条件は敵2機破壊
 連邦軍はGスカイとGブルイージーをドッキングして
 1度Gアーマーにした後、
 ボルトアウトしてガンダムとGファイターに分離
 しようとしましたがドッキング直前に
 高速で突っ込んできたビグロのビームでGブルイージーが撃墜
 しかし、連邦軍もGブルイージーのビームとGスカイの
 ミサイルでビグロを移動、戦闘不能にしました。
 その後、Gスカイの攻撃でビグロを撃墜しましたが
 Gスカイはミサイルを撃ち尽くし戦力外となりました。
 残ったリックドムガンキャノンは相手にダメージを与えられず
 最終ターンに。
 双方1機撃破なので、引き分けです。