はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でシミュレーションゲーム会を行いました。
参加者はナギさん、オガタさん、O2さんです。
  

銀河戦争 Amoeba Wars

SFマルチゲーム。
星をも飲み込むスペースアメーバと
対アメーバ用に開発したものの
暴走した最終兵器の為、銀河帝国が滅亡
生き残りは辺境に国家を再建しました。

プレイヤーは辺境国家の1つになり
スペースアメーバ、最終兵器、
他プレイヤーの国家と戦い
マップ中央にある旧帝国首都星サエストルを
奪回し帝国の復興を目指します。

オガタさん、O2さんがスペースアメーバの
攻撃で脱落、
ナギさんが最終兵器により大損害を受けた中
私がサエストルを奪回、勝ちました。


・上海トレ-ダー

戦前の上海を舞台に列強の商人になり
現地の中国人を雇い商売するのですが 
他プレイヤーへの直接攻撃が酷いです。
国の特殊能力やラケットと呼ばれる施設を
雇用することにより攻撃できます。
あと、追剥ぎ、暴漢等のフリーの犯罪者を雇い
攻撃できます。

プレイした国
 オガタさん:ドイツ
 O2さん:アメリ
 ナギさん:フランス
 私:イギリス

イギリスの特殊能力は警官隊3ユニットを使用できる
ことです。
警官隊を配備したエリアは治安がよくなります
(犯罪者の成功率が下がる)。
警官隊を配備後、ラケット「静安寺」を所持する
プレイヤー(今回はフランス)は静安寺のお坊さんを
警官のいない好きなエリアに配備できます。
効果は警官隊と同じですが、他のプレイヤーのエリアに
置いた場合、みかじめ料を毎手番徴収します。

交易所、倉庫、工場、ラケットはその場所に移動して
雇用契約するのですが。
倉庫、工場は上海郊外にあります。
郊外に移動する場合、サイコロを振り
サイの目6の場合、上海旧市街地に上海され
怖い場所につれていかれます。
今回フランスが賭場に連れ込まれました。
所持金半分を強制的に賭けさせられ摩りました
(勝っちゃうこともあります)。

上海に革命が迫ってきます。
最終ターンまでに、上海を脱出しなければ
革命に巻き込まれゲームから脱落です。
脱出は空港に行き、自分の手番に1/2の確率で
逃げ出すことができますが
空港にいるプレイヤーは暗殺者を他プレイヤーから
送られゲームから脱落することもあります。

今回は空港で暗殺されたプレイヤーは
いませんでしたが
一番稼いだナギさんが革命に巻き込まれ
ゲームから脱落
次に稼いでいたオガタさんが勝ちました。


クレムリン

ソビエト共産党内部での権力争い。
自分の影響下にある人物を書記長にして
革命記念軍事パレードで
3回手を振れば勝ちます。

オガタさんが勝ちました。