はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

2020-01-01から1年間の記事一覧

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でカサイさんとシミュレーションゲームをプレイしました。 ・春の目覚め作戦 東部戦線でのドイツ軍最後の攻勢「春の目覚め作戦」とその後のソ連軍によるウィーン侵攻までがテーマです。 ドイツ軍をカサイさん、ソ連軍を私で ゲーム開始時のドイツ軍の攻…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でyさんとシミュレーションゲームをプレイしました。 ・武候北伐 三国志の戦いで諸葛孔明に率いられた蜀軍の魏への遠征がテーマです。シナリオはいくつかありますが今回は第四次北伐孔明と司馬懿の直接対決です。孔明をyさん、司馬懿を私で。 勝敗は都…

ガタック

新潟市で開催されたゲーム会「ガタック」に参加しました。 ・北斗の拳 世紀末断末魔遊戯 「北斗の拳」のカードゲームスピード系とババ抜き系の2種類の遊び方があります。時間調整に何回か。 ・センチュリー:ゴーレム 未知なる東方山脈 「センチュリー:イー…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でカサイさんとシミュレーションゲームをしました。 ・ハリコフ大戦車戦 翔企画のSSシリーズの一作で第3次ハリコフ会戦がテーマ。 カサイさんがソ連軍、私がドイツ軍で。ハリコフ奪回に失敗し、負けました。 ・テムジンの戦い コマンドマガジン79号付…

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたOASE新潟定例会に参加しました。 ・エジツィア 古代エジプトが舞台のワーカープレイスメントの新版です。コイケさん、せなみさん相手にコイケさん、私、せなみさんの順で丁度1点差ずつで1位2位3位でした。 ・アニミックス コイケさん…

上越でシミュレーションゲーム

上越市でビールさんとシミュレーションゲームをプレイしました。 ・ICE WAR タクテクス56号付録(1988年)仮想戦記というより、SFゲームです。アメリカとユーラシア社会主義同盟(ESA)との間で起きた第3次世界大戦下の2007年(もう過去)ESAによるアラスカの油…

長岡でボードゲーム

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。 ・ストラグルオブエンパイア 列強の指導者となって欧州の地域や海外の植民地の利権をめぐって争うマルチゲーム。ゲームは全3戦役(ターン)で、各戦役開始時に競りで順番や同盟を決め、順に5フェイズ(各…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でタカさんとシミュレーションゲームをプレイしました。 ・我ら人民! 東西ドイツの争い。東ドイツをタカさん、西ドイツを私で 今回は互いに相手のインフラや工場を破壊するカードや相手国民の不満を煽るカードを多くプレイ。その為、両国共、国民の生活…

上越でシミュレーションゲーム

上越市でビールさんとシミュレーションゲームをプレイしました。 ・ドイッチュラント ウンターゲルト ゲームジャーナル13号付録で第2次世界大戦の欧州を部隊にした連合国と枢軸国の戦いです。戦争経済がテーマで、何をするにも生産ポイントが必要で軍の動員…

長岡でボードゲーム

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。参加者はじゃんさん、カリサワさん、ユウヤさんでした。 ・異世界ギルドマスターズ 拡張「迷宮大変動」入りでカリサワさんが勝ちました。 ・我ら人民 東西ドイツの争い、4人用拡張入りで。拡張を入れる…

ガタック

新潟市で開催されたゲーム会「ガタック」に参加しました。 ・ウォーターディープの支配者たち TRPG「D&D」の世界が舞台のワーカープレイスメントゲーム。ウォーターディープという街の冒険者ギルド長となって街からクエストの依頼を受けギルドに所属…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でカサイさんとシミュレーションゲームをしました。 午前中は所要があり新津に行っていました。新津駅で見かけた出発直前の「SLばんえつ物語号」 ・独眼竜政宗 ゲームジャーナル76号付録ツクダの戦国群雄伝シリーズのリメイクで戦国時代の奥州での伊達…

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたOASE新潟定例会に参加しました。 ・チリダイス ダイスゲーム、時間調整に ・グッズメーカー 拡大再生産カードゲームコイケさん、せなみさん相手にコイケさんが勝ちました。 ・アニミックス 動物の群れをつくるゲーム時間調整に何回か …

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でシミュレーションゲームをしました。 ・ドイツ戦車軍団 4つのゲームが入っていますが今回プレイしたのは「コンパス作戦」1940年、エジプトに侵攻したイタリア軍に対するイギリス軍の反攻作戦です。イギリス軍をタカさん、イタリア軍を私で。 勝敗はイ…

村上ボードゲーム交流会

新潟県村上市で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・狩歌 時間調整に ・犯人は踊る 5人プレイで何回か。 ・ペンギンパーティ 6人プレイ、勝ちました。 ・ナゲッツ 甘党さん、葉桜さん相手に甘党さんが勝ちました。 ・ラブレター 甘党さん、葉桜さ…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でカサイさんとシミュレーションゲームをしました。 ・我ら人民! 東西に分裂したドイツの生き残りをかけた戦いです。1945年から1989年の4ターン(1ターン約10年)を東西ドイツの指導者となって国の経済を発展させていきますが相手との格差が出てくると…

ポラリス

新潟市内野で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・ウェーブレングス パーティーゲームで6人プレイ。3対3のチーム戦で負けました。 ・パックマン ボードゲーム 4人プレイ、最下位でした。 ・シカゴポーカー 場のタイルを取り合うゲームですがポー…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でカサイさんとシミュレーションゲームをプレイしました。 ・セポイの反乱 1857~58年のインド大反乱(今日日こう呼ぶようです。自分らは学校でセポイの乱と習ったのですが)がテーマでイギリス軍とインド反乱軍の戦いです。あまり馴染みのない戦いで反乱…

長岡ボードゲーム会 

長岡でボードゲームをしました。 ・グランドカーニバル タイルを配置して自分の遊園地を造りますそのあと客を移動させて造ったアトラクションを利用してもらうところまでやります。じゃんさん、ナカシマさん、メザキさん相手に勝ちました。 ・レヴィアス 5…

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でビールさんとシミュレーションゲームをプレイしました。 ・バルジの戦い ウォーゲームハンドブック2016付録ドイツ軍によるアルデンヌ攻勢がテ-マですドイツ軍をビールさん、連合軍を私で。 北方からドイツ軍機甲部隊が突破しドイツ軍のサドンデス勝利…

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたOASE新潟定例会に参加しました。 今朝の新潟駅万代口駅舎駅舎の解体が始まるので万代口の改札は閉鎖されていました。窓には感謝のメッセージが ・オリフラム 王位継承を巡る陰謀劇です。コイケさん、せなみさん、ひよこさん相手にコイ…

ガタック

新潟市で開催されたゲーム会「ガタック」に参加しました。 ・パックマン ボードゲーム 「パックマン」のボードゲームです。プレイヤーは交代でパックマンを動かし他のプレイヤーの動かすお化けに捕まらないように餌やフルーツを食べて得点を稼ぎます。(逆に…

One-Manゲーム会

4連休から合間を見つけて、1人用シミュレーションゲームを何点かプレイ。 ・独立雷撃隊出動 BANZAIマガジンEX6号付録第2次世界大戦下の地中海でイタリア空軍のパイロットとなり雷撃機SM.79「スパルヴィエーロ」に搭乗し、連合軍艦艇を雷撃します。10回…

村上ボードゲーム交流会

新潟県村上市で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・古代ローマの新しいゲーム 古代ローマがテーマのゲームが14個入っています その内、2つプレイ ①ローマ七丘 対戦ゲーム、葉桜さん相手に勝ちました。 ②歴史の糸車 4人プレイ、甘党さんが勝ちまし…

Mituke ボードゲーム会

4連休の内3日間はボードゲーム会へ、最終日は見附市で開催されたシマさん主宰のゲーム会に参加しました。 ・R- Rivals 2人用心理戦ゲーム。シマさん相手に負けました。 ・ペーパーサファリ 自分の場に配置した6枚の動物カードの数字の合計を小さくします…

五泉ボードゲーム交流会

五泉市で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・スピードカップス お題どうりにカップを上下左右に並べる反射神経ゲーム時間調整に ・ユーコン エアウェイズ 水上飛行機で客を運ぶゲーム。燃料の管理や飛行機の強化等考えどころが多いです。ガクさん、…

ガタック

新潟市で開催されたゲーム会「ガタック」に参加しました。 ・ブードゥープリンス トリックテイキングゲーム5人プレイ、クリハラさんが勝ちました。 ・シャーロックホームズとモリアーティの罠 シャーロックホームズとその仲間となって事件を解決し最終的に…

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたOASE新潟定例会に参加しました。 ・ティフェンタールの酒場 ヤマダさん、コイケさん、ノダさん相手にヤマダさんが勝ちました。 ・ウボンゴ ミニ エクストリーム 時間調整に ・レヴィアス 怪獣レヴィアスと海上自衛隊の戦い自衛隊をコ…

ポラリス

新潟市内野で開催されたボードゲーム会に参加しました。 ・アバブ&ビロウ ノダさん、アラカワさん相手に勝ちました。 ・エバーグリーン 歌手を集めてコンサートを開きます。手番に手札を1~3枚、場に出すことにより歌手がプレイヤー間を行き来します。カ…

長岡でシミュレーションゲーム

長岡でカサイさんとシミュレーションゲームをしました。 ・南方作戦1941 ゲームジャーナル69号付録太平洋戦争緒戦の日本軍による南方侵攻作戦を扱った陸海空戦ゲームです。 日本軍をカサイさん、連合軍を私で 緒戦の一撃で戦艦プリンスオブウェールズらイギ…