はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡でボードゲーム

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。
参加者はじゃんさん、カリサワさん、ユウヤさんでした。

 

異世界ギルドマスターズ

f:id:hayaru01:20201121120707j:plain

拡張「迷宮大変動」入りで
カリサワさんが勝ちました。


・我ら人民

f:id:hayaru01:20201121155509j:plain

東西ドイツの争い、4人用拡張入りで。
拡張を入れると新たに米ソの2大国が加わります。
アメリカは西ドイツ、ソ連東ドイツを支援し
自分が応援するドイツが勝つこと目指します。
面白いことに、米ソ自身も互いに軍拡や宇宙開発で
争っており、もし相手側に負ければ
ドイツが勝ったとしても2位になります
(例えば、東西ドイツの争いで西ドイツが勝っても
アメリカがソ連との競争に負ければ西ドイツ1位アメリカ2位
アメリカがソ連に勝てばアメリカ1位西ドイツ2位です)
その為、大国は応援しているドイツに
足を引っ張られることもあります。

又、大国は軍拡や宇宙開発で相手を振り切ればサドンデス勝利があり。
あとイベントにより核戦争が起きてゲームエンドもあります
(その場合、一番平和活動に貢献したプレイヤーが勝利します)

今回のプレイは以下のとうり

 西側陣営
  西ドイツ:カリサワさん
  アメリカ:じゃんさん

 東側陣営
  東ドイツ:ユウヤさん
  ソ連:私

ゲームはセオリーどうり互いに
自分陣営のドイツの工場やインフラを整備し
国民の生活水準を上げ、国内の不満を抑える
まっとうなプレイをしていたのですが
最終ターン、大国が互いに軍拡を行い
核戦争一歩手前に。
このゲーム、場に出たカードを互いに
プレイしていくのですが
最後の最後に戦争に突き進むカードしか
出ていなかったのでそのまま核戦争になり
ゲームエンド、平和活動に貢献していた
ユウヤさんが勝ちました。
注意してプレイすれば、ドイツと関係ない終わり方に
ならなかったので、又、4人プレイはしてみたいです。


・アバブ&ビロウ

f:id:hayaru01:20201121175327j:plain

ここでユウヤさんが帰られたので3人でプレイ
じゃんさんが勝ちました。