はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でタカさんと
シミュレーションゲームをプレイしました。


・我ら人民!

f:id:hayaru01:20201128120416j:plain

東西ドイツの争い。
東ドイツをタカさん、西ドイツを私で

今回は互いに相手のインフラや工場を破壊するカードや
相手国民の不満を煽るカードを多くプレイ。
その為、両国共、国民の生活水準は
なかなか向上しないまま進んだ最終ターンの最後
東ドイツの4ヵ所で、大規模な大衆抗議運動が勃発
1ヵ所でも抑え込むことができれば東ドイツの勝ち
できなければ負けという状況で
ベルリンの壁も崩壊し、秘密警察(シュタージ)も解散した中
唯一抑え込むことができる社会主義者キューブが
1個足りなくて抑え込みに失敗
東ドイツは崩壊し、西ドイツが勝ちました。


・ドイツ戦車軍団

f:id:hayaru01:20201128152859j:plain

4つのゲームが入っていますが
今回プレイしたのは「ハリコフ攻防戦」
1943年の第三次ハリコフ攻防戦がテーマです。
ドイツ軍をタカさん、ソ連軍を私で。

f:id:hayaru01:20201128162311j:plain

ソ連軍の攻勢に1度はハリコフを明け渡した
ドイツ軍ですが、増援部隊が反撃に出て
ハリコフ市街は取ったり取られたりの
激戦になりました。
最終的にハリコフの4ヘクスの内
独ソそれぞれ2ヘクスずつの占領でゲーム終了。
都市の占領や、敵部隊の撃破等でそれぞれ
得点を計算すると1点差でドイツ軍の勝利でした。


・ファミリア

f:id:hayaru01:20201128173758j:plain

マフィアの争いがテーマのカードゲームで、
自分の組織の構成員を増やし組織の拡大を目指します。
私が勝ちました。