はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長岡ゲーム会

長岡に一泊後、ゲーム会に参加しました。・台湾スナックバー2 カードバーストゲーム 4人プレイ、勝ちました。 ・マスカレイドバトル リメイクされる「セーラーム−ン」の 本放送の頃、発売されたカードゲームで 正体隠匿系トリックテイキングゲームです。 当…

柏崎ドイツゲ−ムナイト

茨目駅から徒歩約30分 国道252号線沿い 茨目駅と隣の安田駅のほぼ中間地点にある カフェ「Lv30」に到着。 こちらでは第3土曜日以外の土曜日に ゲ−ム会が開催されています。 夜7時から12時ぐらいまで ドリンク付600円で参加できます。店の様子…

越後2DAY切符の旅3

JR東日本が最近運行開始した観光目的の快速 「越乃Shu*Kura」に乗ってきました。酒をコンセプトにしたこの列車 (Shuは酒、Kuraは倉を表しています。 *は酒や雪をイメージしているそうです) 日によって走るルートが異なります。今回乗った列…

新発田基地祭

自衛隊新発田駐屯地の基地祭に行ってきました。 第30普通科連隊の新発田駐屯地は 新発田城のあった場所にあり、 観光地の新発田城跡の隣です。 その為、新発田城の櫓の一部は 防諜上、普段は観光客立入禁止になっています。新発田城の櫓の手前に自衛隊車輌 「…

廃線跡を行く4

何年か前、新潟交通鉄道線の跡を辿りましたが 再び辿ってみました。関屋大橋近くの鉄道橋は、歩道橋に生まれ変わりました。鉄道跡は歩道、自転車道として整備されています。 西川に架かる鉄道橋も、歩道に歩道の整備は「ときめき駅」跡ぐらいまで、行われてい…

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。 ・モンティが渡れ!と言っている橋が あまりに遠すぎるんだが オランダが舞台のゲーム その1 「このシミュゲがすごい2014年版」付録 1944年9月、連合軍がオランダで行った 「マーケット・ガーデン」作戦がテ…

長岡ウォーゲーム会

長岡で開催されたシミュレーションゲーム会に参加しました。 ・コズミックエンカウンター いろいろな能力を持った異星人が宇宙の覇権争いをするゲーム。 何度もリメイクされていますが今回はハスブロ版 (種族カードはツクダ版でした) 今回は種族カードを3枚…

関西鉄道小ネタ集

関西に帰省した時、見かけた鉄道についてあれこれ 今回の帰省では、JR在来線の特急を使用 (北陸新幹線開業前に乗っておこうと) 金沢まで「北越」、金沢から「サンダーバード」で 国鉄色の車両に当たると、少し得をした気持ちになります。 阪神梅田駅にて 姫路…

キウイゲームズにて

自宅ゲーム会にいつも参加のアースグリムさんが 今回は参加できませんでしたので、 別の日に大阪のキウイゲームズで ゲームを行うことにしました。 ・ロシア鉄道 鉄道ワーカープレイスメントゲーム。 サンクトペテルブルク鉄道とキエフ鉄道を 伸ばすアースグ…

小栗さん宅にて

小栗さん宅にてゲームを行いました。 参加者は他にグレッグPさんでした。 ・ウォータイムエコノミー 第二次世界大戦の戦争経済がテーマのダイスゲー。 グレッグPさん(ソ連) 小栗さん(イタリア) 私(イギリス) グレッグPさん(ソ連)の勝ち。 ・タンクハンタ…

自宅ゲーム会

関西に帰省したので、自宅でゲーム会を行いました。 参加者は小栗さん、狗小小さんでした。・アドベンチャラーズ チャクの神殿 冒険家となり南米の密林にある神殿でお宝探しをしたら 大きな石が転がって来たという どこかで聞いたような話です。 転がる石や…