はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

越後2DAY切符の旅3

JR東日本が最近運行開始した観光目的の快速
「越乃Shu*Kura」に乗ってきました。

酒をコンセプトにしたこの列車
(Shuは酒、Kuraは倉を表しています。
*は酒や雪をイメージしているそうです)
日によって走るルートが異なります。

今回乗った列車は高田9時過ぎ発で、信越線で
直江津、柏崎、長岡と行き
そこから上越線飯山線で終点十日町に12時過ぎに
到着する列車でした。

新潟市在住の私は、まず列車に乗るには
高田に移動しなければなりません。
5時新潟始発の列車に乗り、
長岡、直江津と列車を乗り換えて
(写真は直江津駅で見かけた、
直江津−長野間の普通「妙高号」)
8時過ぎに高田へ

しばらく待っていると、列車が到着

3両編成で倉内部をイメージした2号車は
イベントスペースになっていて、酒や肴の販売や、
ジャズの生演奏等のイベントを行います。
日本酒の試飲もありましたので、
買って飲んだ分も併せて
結構いい感じに出来上がります。

信越青海川駅に到着、
駅の真下が日本海というこの駅
サービスですか5分ほど停車。

終点十日町駅に到着。

十日町をいろいろ回った後、
ほくほく線直江津で、
そこから、信越線で柏崎へ
(1日同じルートを何回通ってるんだよ...)

柏崎の1駅先の茨目駅で下車
その目的は如何に(続きます)