はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NBGC定例会

タカハシさん主宰の新潟ボードゲーム倶楽部定例会に参加しました。 今回もファンタジーゲーム会です。 ・星の王子さま サン=テグジュペリのファンタジー小説のゲーム化 自分の惑星を作っていきます。 定例会開始時にまだ人が来ていなかったので タカハシさ…

廃線跡を行く3

所用で喜多方に行くことがあり そのついでに、以前から見たかった旧国鉄の日中線跡を 辿ることにしました。日中線は元々喜多方−米沢間を結ぶ路線として計画していましたが 昭和初期に喜多方−熱塩温泉間の11Kmが完成したところで戦争となり その先の工事は…

大阪鉄道旅行

今回の帰省は夜行バスを利用しました。 丁度、新潟交通が新潟-大阪の夜行バス往復切符を買うと プラス100円で大阪市交通局1日乗り放題券を付けるという キャンペーンをやっていたからです。こうして手に入れた券を利用しての大阪鉄道旅行 以前、関西の鉄道…

自宅ゲーム会

自宅ゲーム会を行いました。 小栗さん、アースグリムさん、狗小小さんの いつものメンバーです。 ・スペースバーバリアン 「宇宙戦艦ヤマト2199」のシミュレーションゲームで 小マゼラン雲でのガミラス帝国とガトランティス帝国の戦いです。 小栗さんが早くき…

小栗さん宅にて

関西に帰省したので、小栗さん宅でゲームを行いました。 ・ガウロンセン 樹のブロックを積んでいく「樹ブロック」のバリエーション 互いのブロックを交互にマス上に置いていき(2段以上は置けない) 置けなくなったら負け。 小栗さんの勝ち ・ミニスターズ これ…

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。 ・第二次ソロモン海海戦 シミュレーションゲーム雑誌「SLGamer」9号付録で カダルカナル島をめぐる空母戦のシミュレーションゲームです。 私が米軍、朱鷺羽想さんが日本軍で このゲーム、索敵が重要ですが 第一…

県央ゲーム会

燕市吉田で開催された、県央ゲーム会に参加しました。 ・ドラゴンイヤー 中国が舞台で、1年間に起きる不幸なイベントの 対策を打つゲーム。 はむさん、STBさん、ニシさん相手に はむさんの勝ち。 ・元老院議員 古代ローマが舞台の競りゲー ここからはイ…

BAN-CON 13

新潟市で開催された、TRPGコンベンション BAN−CON13のボードゲーム卓に参加しました。 ・シャドウハンター 正体隠蔽系ゲーム シャドウ ハンター 中立 に分かれて戦うのですが 誰が敵で誰が味方かを探らなければなりません。 7人で2回プレイ 1…