はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

自宅ゲーム会を行いました。
小栗さん、アースグリムさん、狗小小さんの
いつものメンバーです。


・スペースバーバリアン

 「宇宙戦艦ヤマト2199」のシミュレーションゲーム
 小マゼラン雲でのガミラス帝国とガトランティス帝国の戦いです。
 小栗さんが早くきたので、メンバーが集まる前にやりました。
 私がガミラス側で。
 ゲーム序盤、マゼラニックストリームを利用したガミラスの奇襲攻撃が
 失敗し(参加主力艦艇が異次元の藻屑に...)、以後防戦に回り
 空母を主力とするガトランティス軍の攻勢の前に各戦線で敗北
 唯一、イベントで登場した次元潜航艦UX−01が善戦したものの
 結局、小マゼラン雲のエリアのほとんどが陥落し、負けました。


・イングロリアス・パンツァーズ

 4人揃ったところで、女子高生戦車戦アニメ
 「ガールズ&パンツァー」のゲームを。 
 各自が1台の戦車を受け持ち、最後の1台になれば勝ちです。
 なお、自分の戦車がどれなのか自分だけがわかりません。
 戦闘結果から自分の戦車を推測し、有効な戦術を立てていきます。

 小栗     黒森峰女学園/ケーニヒスティーガー
 アースグリム 聖グロリアーナ女学院/チャーチル
 狗小小    サンダース大付属高/ファイヤーフライ
 私      アンツィオ高校/P40

 最後まで残ったのはケーニヒスティーガーとP40
 流石に1対1では分が悪く、P40は撃破され小栗さんの勝ち。


東海道




 江戸時代の江戸〜京都間の旅がテーマのゲーム。

 狗小小:善右衛門(鴻池?)  79VP
 アースグリム:神主     76VP
 小栗:芸者の笹奴さん    68VP
 私:光圀(ご老公?)     65VP

で、狗小小さんの勝ち。


・ロード キル ラリー

 武装した車で他車や通行人を攻撃できる公道レースゲーム。
 車を武器や特殊装備(「ナイト2000」みたいなジャンプユニット
 まであります)でカスタマイズできるので
 昔、「カーウォーズ」で遊んでいた世代の今回のメンバーには
 取り付きはよかったと思います。

 狗小小     250VP(3着)
 私       200VP(2着)
 アースグリム  150VP(1着)
 小栗      140VP(4着)

 3着でゴールしたにもかかわらず、攻撃を確実に当ててきた
 狗小小さんが勝ちました。


・秦

 簡単な陣取りゲーム。
 アースグリムさんが規定の塔を置き切って勝ち。



・クォーリアーズ

 ダイスを振ってモンスターを召喚し戦わせる
 デッキ構築風ファンタジーダイスゲーム。
 強力なドラゴン2匹購入し、これからという時に
 アースグリムさんが得点で逃げ切って勝ちました。


・王への請願

 ダイスゲーム、アースグリムさんの勝ち。


・スペースミッション

 宇宙探索ゲーム、異星文明の発見や
 惑星を開発し資源の獲得を目指します。
 
 小栗     45VP
 狗小小    40VP
 私      38VP
 アースグリム 29VP

 他人が開発した惑星にのっかってくるという
 小判鮫戦法をとってきた小栗さんが勝ちました。 


・赤の女王

 生物の進化がテーマの、ダイスバーストゲーム。
 小栗さんの勝ち。


・クゥトルフダイス

 小栗「世界は3順目の世界に突入した(キリッ 」
 他「あんたのせいだろ!」

 
 クゥトルフ神話のダイスゲー。
 自分の手番の最後に自分だけがSAN値がプラスなら勝ち
 全員のSAN値がゼロならクゥトルフ復活により
 人類滅亡で全員負けというゲーム。
 2回プレイし、2回共小栗さんのダイスが
 人類滅亡のトリガーを引きました。


 
今回は一勝もできませんでしたが
相手して下さった皆さん、有難うございました。