はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

自宅でゲーム会を行いました。

参加者はアースグリムさん、狗小小さんでした。


・Mr.Jack

 2人用ゲームで、切り裂きジャックと捜査員の戦いです。
 包囲網から脱出すればジャックの勝ち、
 捕まえれば捜査員の勝ちです。
 アースグリムさんが捜査員、私がジャックで
 捕まりました。


・CV

 どのような人生を送ったかで、得点を競うゲーム。
 健康で長生きし、家族にも恵まれた
 アースグリムさんが勝ちました。


・逃げゾンビ

 ゾンビの群れから、どれだけの人を救助できるかを競う
 ダイスゲーム。
 勝ちました。

  
・忍者大戦
  

 ウォーゲーム日本史最終号の付録で 
 忍者の一生を再現したカードゲーム。
 私の初代忍者が初手でいきなり
 雷に打たれて死ぬ等、相変わらず死亡率が高いです。
 狗小小さんが勝ちました。
  

・Duel In The Dark



 イギリス軍による、ドイツ本土夜間爆撃がテーマのゲーム。
 3人プレイだと、ドイツ軍が2人で、ドイツが勝てば
 イギリス機を多く撃墜した方が勝ちます。
 私がイギリス軍で。
 天候や季節、風向きから攻撃目標を決めますが
 今回は、ドイツ内陸部に雲が懸かっていて
 雲に紛れてドイツ内陸部まで侵攻することも考えましたが
 季節が夏なので、内陸部まで行くと、帰る途中で夜が明けてしまい
 送り狼による犠牲が増えることも考えられたので
 ドイツ内陸部まで侵攻すると見せかけて
 沿岸部のエムデンを爆撃する作戦で。
 ドイツ軍の予想は内陸部侵攻で布陣していたのと、
 爆撃後の脱出ルートを読み間違ってくれたので
 さすがに爆撃時は対空砲火で犠牲が出たものの
 空戦による被害が少なく
 イギリス軍がギリギリ勝利しました。


東海道

 江戸時代の東海道の旅がテーマです、拡張「四辻」入り。

  狗小小さん     吉保(柳沢?):役人
  アースグリムさん  宮高(誰?):信心深い女性
  私         善右衛門(鴻池?):商人

 狗小小さんが勝ちました。


・長征     

 1934年、国民党軍の攻撃で中国共産党は拠点であった瑞金を放棄
 その後2年間、中国各地を放浪の末、延安に新たな拠点を設けたという
 史実がテーマのゲーム。
 共産党軍の将軍になって、国民党軍や各地の軍閥等と戦いながら
 党指導者に接近、ゲーム終了時に党指導者に
 一番影響力がある人が勝ちです。
 狗小小さんが勝ちました。 
 

魔女裁判
  

 アメリカであった魔女裁判がテーマです。
 狗小小さんが勝ちました。 
 反論カード(相手のカードをキャンセル)使用時
 「異議あり!」と言っちゃうのは、お約束ですかね。


・鮭の遡上

 産卵場を目指す、鮭のレースゲーム。
 狗小小さんが勝ちました。 


・オールグリーン 

 ソウズと發だけのカード麻雀
 私が狗小小さんにスーパーオールグリーン(役満)を
 振り込んでしまいました。