はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

ディスカバリーゲームズにて

関西に帰省し
久しぶりにディスカバリーゲームズに行きました。



受付中に顔を出す、まりちゃん。


・パッチワーク

 2人用ゲーム、店長さん相手に負けました。


スターリングラード強襲


 

 ゲームジャーナル19号付録
 スターリングラードでのドイツ軍とソ連軍の
 市街戦をエリア方式で再現しています。
 狗小小さん相手に。
 ドイツ軍が狗小小さん、私がソ連軍で。
 ソ連軍が勝ちました。


ここでさくらさんが来られて
以降は3人で。

ヴェネチア

 湿地を埋建てて、いろいろな建物を建て
 ヴェネチアの街を造っていきます。
 私が勝ちました。


・コンプレット
  

 さくらさんが勝ちました。


・ねことねずみの大レース

 ねずみとなって猫を回避しながら
 チーズ獲得を目指します。
 よく知られているゲームですが
 初プレイだったりします。
 狗小小さんが勝ちました。


・街コロ


 
 狗小小さんが勝ちました。


・オン ジ アンダーグランド

 ロンドンに地下鉄路線を引いて、乗客を運ぶゲーム。
 私が勝ちました。
   
      

  
帰りに乗った阪神電車
5月になって投入された5500系のリニューアル車両

翌日もディスカバリーゲームズへ
アースグリムさんと2人用ゲームを行いました。

 
・トワイライトストラグル
 

 東西冷戦がテーマのカードドリブンゲーム
 アースグリムさんがソ連、私がアメリカで
 6ターン目にソ連がサドンデス勝利。


・7ワンダーデュエル


 
 7ワンダーの2人用版
 同点で建築物の差で私の勝ち。


オペラ座の怪人

 オペラ座を舞台に犯人側は主演女優をオペラ座から追い出せば勝ち
 それまでに捜査側は8人いる容疑者から犯人を見つければ勝ちです。
 双方犯人側捜査側で2回行い、どちらも私が勝ちました。


・ファーストクラス
 

 
 最後はアースグリムさん、マイさんと鉄道ゲームを
 アースグリムさんが勝ちました。