はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚沼ゲーム会

六日町で開催された、やつさん主宰の魚沼ゲーム会に参加しました。 ・フィルムフィクサー 映画に自社タレントを出演させたり 人の映画に投資したりして得点を稼ぎます。 読み合いが面白いゲ−ムでした。 やつさん、カサヤさん相手に、私の勝ち。 ・6ニムト …

戊辰戦争跡を行く 後編

長岡編の続いて、 今回は新潟市周辺と会津若松です。 シミュレーションゲーム「会津戊辰戦争」の一番左上にあるのが 新発田エリアです。 現在の新発田城、表門や櫓が残っています。長岡城攻防戦の最中、新政府軍の別働隊が 新潟に上陸作戦を実行したら、 列藩…

戊辰戦争跡を行く 前編

以前、シミュレーションゲーム「会津戊辰戦争」を プレイしましたが それを機会に、近場の戊辰戦争跡を回ってみました。まずは長岡から長岡駅前です。 ここは北越戦争の激戦地、長岡城の跡です。長岡駅から歩いてすぐにある 北越戦争で長岡藩の指揮をとってい…

長岡ゲーム会

長岡のクローズドゲーム会に参加しました。 ・カッラーラの宮殿 中世イタリアが舞台のゲーム 資材を獲得して建物を建てていきます。 じゃんさん、しょう油男さん、ちゃこーるさん相手に 私の勝ち。 ・スカイスクレイパー アクションゲーム? ビルを建ててい…

廃線跡を行く2

五泉市に行く機会があったので 以前から見てみたかった蒲原鉄道跡を 訪れてみました。1999年に廃止された蒲原鉄道は 五泉〜村松〜加茂間を走っていました。 今回は五泉〜村松間を訪れました。JR磐越西線の五泉駅のホームから撮影、 隣に蒲原鉄道の五泉駅が…

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。 ・スペースバーバリアン リメイク版宇宙戦艦ヤマトの11話で描かれた 小マゼラン星雲に侵攻してきたガトランティス軍と それを迎撃するドメル中将指揮下のガミラス軍の戦いの シミュレーションゲームです。 朱鷺羽想さ…

自宅ゲーム会

自宅にてゲーム会を行いました。 参加者は小栗さん、アースグリムさん、狗小小さんの いつものメンバーです。 直前の東京ゲームマーケットにアースグリムさんが 参加されましたので、そこで入手したゲームのプレイが 多かったです。 ・樹ブロック 木製ブロッ…

小栗さん宅にて

GWに関西に戻りましたので、小栗さん宅にて ゲームを行いました。・ぐるぐるパンツァー 略して「ぐるパン」ですかね、戦車の1対1の対決です。 アクションポイントを消費して移動、攻撃、旋回等を行います。 戦車には自走するギミックがありますが、直進し…