はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

廃線跡を行く2

五泉市に行く機会があったので
以前から見てみたかった蒲原鉄道跡を
訪れてみました。

1999年に廃止された蒲原鉄道
五泉村松〜加茂間を走っていました。
今回は五泉村松間を訪れました。

JR磐越西線五泉駅のホームから撮影、
隣に蒲原鉄道五泉駅がありました。
線路跡がカーブして見えます。

線路跡から

線路跡が県道7号線と平行して走っています

踏切跡(?)と保存されている車両を発見
私財を投じて保存された方がいたみたいで
感謝しつつ、見学させてもらいました。

村松駅は現在バスターミナルになっています。
いまだ「村松駅」と掲げているのは
鉄道を運営していたという矜持からでしょうか。

村松城跡の公園にも、車両が保存されています。
ここにもかつて線路が走っていたそうです。

村松城跡にある郷土資料館には
鉄道の資料やジオラマがあります。


ちなみに私は鉄道廃止後に新潟にきたので
動いているのは見たことがないです。
新潟のゲーマーさんには、鉄道を利用していた人が
何人かいらっしゃって
鉄道の思い出話を聞いたことがあります。