はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・スペースバーバリアン

 リメイク版宇宙戦艦ヤマトの11話で描かれた
 小マゼラン星雲に侵攻してきたガトランティス軍と
 それを迎撃するドメル中将指揮下のガミラス軍の戦いの 
 シミュレーションゲームです。
 朱鷺羽想さんがガミラス、私がガトランティス

 艦隊戦発生、ユニットには艦船、艦載機、
 潜宙艦(異次元に潜る船や、高いステルス機能を持った艦)の
 3種類があり、各ユニットには、それぞれに対する攻撃力が
 あります。

 ゲームの展開は、ナスカ級高速空母を中心とした、
 強力な空母機動部隊を擁するガトランティス軍が
 ガミラス軍を各個撃破し、そのままガミラス中枢部まで侵攻し
 勝ちました。


・バルカン ブリッツクリーク

 ドイツ軍によるユーゴスラビア,ギリシャへの侵攻を
 テーマにしたシミュレーションゲーム
 ユーゴスラビア侵攻後のパルチザンによるゲリラ戦の
 ゲームはプレイしたことはあるのですが、
 今回のテーマのゲームは初めてです。
 朱鷺羽想さんがドイツ軍、私がユーゴ,ギリシャ側で
 ドイツ軍にある程度のダメージは与えたのですが
 こちらの軍は、ほぼ壊滅
 主要都市も陥落し、負けました。


・タンクハンター

 ホビージャパンが過去に出した、戦車戦カードゲーム
 今回は自作のガルパンシナリオで...

  朱鷺羽想さん:茨城県立大洗女子学園
    4号戦車(75mm長砲身)
    3号突撃砲
    ヘッツァー
    M3リー
    シャールB1

  私:聖グロリアーナ女学院
    チャーチル
    マチルダ
    クルセーダー
    バレンタイン
    クロムウェル

  の5対5で戦いで、殲滅戦です
  (歩兵、支援砲撃、航空支援は無し)

  大洗女子は決勝戦参加車両からの選抜ですので
  これだと、装甲の厚い聖グロリアーナの車両にも
  十分対抗できますね。

  ちなみに、ゲーム結果は主人公補正が入っていたのか
  こちらの射撃はことごとく外れ、
  逆に朱鷺羽想さんの攻撃はどんどん命中し
  シャールB1の撃破と引き換えにこちらが全滅...

  ホビージャパンガルパンVerでタンクハンター再販しないかな...


・タイタンの掟


 アバロンヒル社が出していたファンタジーシミュレーションゲーム
 モンスター軍団を召喚して戦わせます。
 20数年前にかなりやりこんでいました。
 今回、ソウマさんが持ってきてくれたので何十年かぶりのプレイです。

 戦闘が発生すると、戦術マップにユニットを移して戦わせます。
 この戦闘がかなり長く、3人以上でプレイすると
 戦闘当事者以外はしばらくすることがないという問題点があります。
 今回は2人プレイだったのでよかったのですが...

 ルールはほとんど覚えていましたが、プレイ感は忘れていて
 無駄な召喚が多く、ソウマさんとの間に
 戦力の差をつけられて負けました。


東海道

 江戸時代の東海道の旅がテーマのゲーム、
 京都から江戸へ旅をしながら得点を稼ぎます。
 日本人の感覚だと、上記テーマなら
 江戸から京都への旅だろうと思います。
 ルールブックにもオプションルールとして
 江戸から京都への旅でもいいよと
 書いてあったので、今回はそのコースで。

 4人プレイ(イケダさん、ノダさん、ご主人様、私)
 虚無僧をプレイした、ご主人様の勝ち。


・どんぶりこ

 童謡「どんぐりころころ」がテーマのゲームで
 池に落ちたどんぐりを山に戻してあげます。

 テーマは、ほのぼのとしていますが、
 ゲームとしては他のプレイヤーを罠に嵌めることも可能な
 心理戦ゲ−ムとなっています。

 東海道と同じ面子でプレイ、ご主人様の勝ち。
 この手の読みあいは苦手なのか、最下位でした。


・ロストレガシー
 

 「ラブレター」系列のゲーム。
 時間調整にかなりの頻度でプレイしました。