はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

自宅にてゲーム会を行いました。
参加者は小栗さん、アースグリムさん、狗小小さんの
いつものメンバーです。
直前の東京ゲームマーケットにアースグリムさんが
参加されましたので、そこで入手したゲームのプレイが
多かったです。


・樹ブロック

 木製ブロックを順に積んでいき、崩した人が負けです。
 私が崩しました...


・シラ

 古代ローマが舞台で、独裁者シラ(スッラ)の
 後釜を目指してロ−マの危機に対処します。

  狗小小(60VP)
  小栗(58VP)
  私(46VP)
  アースグリム(45VP)

 解放奴隷を多く持っていた狗小小さんの勝ち。
 沈んだ2人は飢饉対策をしていませんでした...
  
  
アウグストゥス

 古代ローマのゲームが続きます
 ビンゴ風ゲームです。

  アースグリム(68VP)
  小栗(54VP)
  私(45VP)
  狗小小(36VP)
   
 で、アースグリムさんの勝ち


・ロストレガシー

 「ラブレター」の進化版ですかね。
 シナリオ「星を渡る船」を2回プレイ。

  1回目 引き分け
  2回目 私の勝ち


・蛸足弁当     

 

 プレイヤーは地球を観察している蛸型宇宙人で
 地球人サンプルを回収する為、地球人に化けて
 日本の高校に潜入するというゲーム。
 集めた女子高生の数が多い人の勝ちという
 テーマやイラストから国産ゲームかと思いましたが
 外国のゲームみたいです。

  狗小小(13VP)
  小栗(11VP)
  私(7VP)
  アースグリム(5VP)

 狗小小さんの勝ち。
 そういえば先日も蛸型宇宙人をプレイして負けましたね...


・終わった世界と紺碧の追憶 OLD WORLD AND CODE OF NINES
 

 国産ワーカープレイスメントゲーム。

  私(8VP)
  狗小小(5VP)
  小栗(-2VP)
  アースグリム(-3VP)

 今回はアイテムがことごとくマイナス点でした。
 その中で、意志が得点になることを最初に知っていた
 私が有利だったと思います。


・ティロ・ディエース 

 まどかマギカのカードゲーム。
 数字の書かれたカードを順に出していき、
 10になれば他のプレイヤーを攻撃(カウンターあり)、
 10を超えればバーストします。
 自分に攻撃が命中したり、バーストすれば
 自分のマミさんにお菓子の魔女が接近してきます。
 結果、マミさんがマミられた人から脱落していき
 最後に残った人が勝ちというゲーム。
 結構スプラッタ−な内容ですが
 イラストを見ると、つい笑ってしまいます。
 アースグリムさんが生き残りました。


・潜入スパイ大脱出

 スパイになって企業に潜入し、情報を持ち出すゲーム。
 長居すると逮捕されてしまいます。
 以前、OASE新潟でプレイしているのを見て
 面白そうだったのでプレイする機会があればと思いましたが
 今回アースグリムさんが持ってきてくれて
 有難うございます。
 
  私(22VP)
  アースグリム(14VP)
  狗小小(9VP)
  小栗(逮捕)

 得点は稼いだものの、長居しすぎて逮捕かなと思いましたが
 運良く脱出アイテムを見つけ、勝ちました。
  

・ルーム25

 協力してトラップだらけの部屋から脱出するゲーム。
 基本協力ゲームですが裏切者がいるかも知れません。
 今回は狗小小さんが裏切者でしたが
 何とか脱出に成功しました。


・ベニーワイズ

 小栗さんがポーカーチップを持ってきてくれたのでプレイ。

  狗小小(15VP)
  アースグリム(12VP)
  小栗(9VP)
  私(脱落)
  
 3人共、私を沈めてその時点で自分が1位になろうと
 画策していたと言っていましたが、
 狗小小さんの読みが優っていたようです。


参加していただいた皆さん、有難うございました。