はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

GWに関西に戻りましたので、小栗さん宅にて
ゲームを行いました。

・ぐるぐるパンツァー

 略して「ぐるパン」ですかね、戦車の1対1の対決です。
 アクションポイントを消費して移動、攻撃、旋回等を行います。
 戦車には自走するギミックがありますが、直進しかできないので
 ドリフトしつつ、相手の側面に回りこむといった芸当は難しいです...
 又、意外と場所を取るので、机の上でのプレイは困難です。
 ゲーム会だと、広い和室とかでないと無理でしょうね。
 今回は2回プレイし、2回共私の勝ち。


・D−DAY DICE 

 ノルマンディ上陸作戦の協力ゲーム。
 今回は拡張に入っていたマップ「ペガサスブリッジ」をプレイ。
 これはグライダーで降下したイギリス空挺部隊が、上陸海岸後方の
 橋を占拠するというもので、映画「史上最大の作戦」にも描かれています。
 シミュレーションゲーム付き雑誌「S&T誌」にペガサスブリッジという同名の
 タイトル&テーマのシミュレーションゲームがありましたが、
 こちらはグライダーの降下から行いますが、
 グライダーが対空砲火で打ち落とされる、
 盤外に飛び出す、ドイツ軍のド真ん中に着陸する等、
 ゲーム開始時に終わっていることがありましたが、今回プレイしたゲームは
 登場位置が若干ずれる程度で、グライダーが無事着陸後からスタ−トです。
 今回は、2人共サイの目が良く、上手い具合にリソースの融通ができましたので
 兵力がかなり集まり、橋制圧の最大の難関である橋手前のトーチカも
 力押しで突破し、勝ちました。


・カフナ  

 2人用陣取りゲーム。有名なゲームですが初プレイ。
 小栗さんの勝ち。


・JIGORO  

 親がどんなサイの目を出したかに賭けるゲーム。
 この手の心理戦賭けゲームは苦手です。
 思い切りカモられてしまいました...


・ベニーワイズ  
 

 JIGOROで立派なポーカーチップを出してくれましたので
 ポーカーチップを利用したゲーム「ベニーワイズ」を教えました。
 小栗さんの勝ち。 


宇宙戦争1943

 同人シミュレーションゲームで最近完結した横山信義氏の
 仮想戦記「宇宙戦争194X」のゲーム。
 話はH・G・ウェルズの「宇宙戦争」の後日譚で
 真珠湾攻撃の直前に火星人のトライポッドが
 地球を攻撃した為、進行中の世界大戦をとりあえず中止し
 人類一丸となって対火星人戦争を行うというものです。
 ゲームは日米連合艦隊によるフィリピンの火星人基地攻撃です。
 小栗さんが人類、私が火星人で。
 トライポッドは意外と弱く、1対1なら普通に人類側の戦艦が強いです。
 ただ機動力についてはこちらが上なので、そこを上手く使うところ
 なのでしょうが、上手くいかず、戦艦数隻撃沈と引き換えに
 トライポッドは基地ごと全滅、文字どうり蛸殴り状態でした。
 ちなみに私が仮想戦記を読み出したのは
 小栗さんが横山信義氏の「八八艦隊物語」を
 借してくれたのがキッカケでした。


・史上最大の侵略

 ウルトラセブンのカードゲーム。
 宇宙人と地球防衛軍(TDF)の戦い。
 私が宇宙人、小栗さんがTDFで。
 このゲーム、TDFは索敵が重要ですが
 小栗さんが見当違いの場所を必死に探していたので
 侵略計画は上手く進み、
 結局、地球はキル星人の恐竜戦車に蹂躙されることに...