はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。


・キングダムビルダー

 定番の陣取りゲーム、2回プレイ

 1回目(5人) じゃんさんの勝ち
 2回目(3人) 私の勝ち


東海道


 
 江戸時代の東海道の旅がテーマのゲーム。
 京都から江戸に向かって旅を行い、
 風景を見る、温泉に入る、神社にお参りする、
 土産を買う、旨い物を食べる等、
 旅を満喫し得点を稼ぎます。
 又、各自がキャラカードをランダムに選び、
 芸人は芸をして路銀を稼いだり、
 子供は無銭飲食できる(お蔭参りってこと?)等の特殊能力を使えます。
 キャラには広重、光圀、吉保(柳沢?)、善右衛門(鴻池?)等の
 有名人らしきキャラも混じっていて、味のあるイラストが描かれています。
 テーマ的にも、なかなか雰囲気のあるゲームでした。

 2回プレイ

 1回目(5人) 茶助さん(光圀)の勝ち
 2回目(4人) ヤマガさん(芸者の笹奴さん)の勝ち


・アヴァロン

 レジスタンスのアーサー王版、8人プレイ
 円卓の騎士の勝ちで、私は円卓の騎士(マーリン)でした。
 

 ・スマッシュアップ
  

 昨日に引き続きのプレイ

 1回目

  カワサキさん(ゾンビ&宇宙人)
  オシミさん(恐竜&ロボット)
  茶助さん(魔法使い&妖精)
  私(忍者&海賊)

  カワサキさんの勝ち

 2回目

  イシグロさん(忍者&恐竜)
  ヤマガさん(魔法使い&妖精)
  オシミさん(海賊&宇宙人)
  私(ゾンビ&ロボット)

  イシグロさんの勝ち


 あと、ベニーワイズを何回かプレイ

 今日は同じゲームを2回プレイというのが多かったです。