はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡に一泊後、ゲーム会に参加しました。

・台湾スナックバー

 

 カードバーストゲーム
 4人プレイ、勝ちました。


・マスカレイドバトル

 リメイクされる「セーラーム−ン」の
 本放送の頃、発売されたカードゲームで
 正体隠匿系トリックテイキングゲームです。
 当時のゲーム会でよくプレイされていました。
 セーラー戦士とダークキングダムの2陣営に分かれ
 味方を探しながらエナジーカ−ドを集めます。
 6人プレイで私はダークキングダム側
 ダークキングダムの勝ち。


・ウォータイムエコノミー

 第2次大戦の戦争経済がテ−マのダイスゲー

 サジゴマさん(自由フランス)
 ナカシマさん(ソ連
 Tさん(イタリア)
 私(フィンランド

 サジゴマさんが勝ちました。


サンファン

 定番のカードゲーム
 4人プレイで勝ちました。


・ビーンストーク

 軌道エレベータがテーマのゲームです。
 軌道エレベータの話といっても
 世界遺産シーギリアの近所に軌道エレベータ
 建設する話でも、東西両陣営が
 軌道エレベータをめぐって戦ったあげく
 時空振動弾が炸裂して西暦が終わる話でも、
 蜘蛛の糸でできた軌道エレベータ
 初音ミクがコンビニを開店する話
 (最後のは出鱈目読んでます)でもないです。
 軌道エレベータで宇宙から降りてくる物資を
 捌いて勝利点を得るゲームです。
 同じ物資が4つ隣接すると、
 決算が発生し、捌かれます。
 このあたりの動きは「ぷよぷよ」に近いです。
 しょう油男さん、Tさん、カワサキさん相手に。
 しょう油男さんの勝ち。



・地底探検

 ジュール・ベルヌの小説がテーマのゲーム。
 アイスランド休火山から地下に潜り
 地底の海を横断し、イタリアの活火山から
 地上に戻る旅を行い、化石や鉱物の獲得
 恐竜や巨大キノコの森、
 アトランティスの遺跡(これは映画版の話では)
 を発見したりして、勝利点を得ます。
 しょう油男さん、Tさん、カワサキさん相手に。
 しょう油男さんの勝ち。


大大阪

 TRPG「サタスペ」の世界を舞台にした
 ゲームだそうです。
 架空の犯罪都市「大阪」を舞台に
 各プレイヤーは犯罪組織のリーダーになり
 依頼を達成し勝利点を得ます。
 依頼の取り合いで他のプレイヤーに
 カチ込みかけることもあります。
 かさいさん、オシミさん、Tさん、カワサキさん相手に。
 私は女ボス率いるロシア系マフィア
 戦闘力に特化させました(「ホ○ル・モスクワ」かよ...)
 裏切りの応酬の末、勝ったのは私でした。


・俺のケツを舐めろ

 小林源文氏の「黒騎士物語」をはじめとする
 東部戦線モノのカードゲームです。
 全員ドイツ軍の指揮官になり
 ソ連軍に包囲された友軍を救助します。
 かさいさん、オシミさん、イケダさん相手に
 イケダさんの勝ち