はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。

・打棋子


 
 台湾のゲームだそうです。麻雀牌に似た牌で行う
 トリックテイクなゲームでした。
 じゃんさん、しょう油男さん、ナカシマさん相手に
 じゃんさんの勝ち。
 ちなみに、この牌を使用した
 麻雀に似た3人用ゲームもあるそうです。


・アクアレット


 
 水族館がテーマのボードゲームで 
 定番カードゲーム、コロレット
 基本ルールは同じです。
 じゃんさん、しょう油男さん、ナカシマさん相手に
 勝ちました。


プエルトリコ


 
 簡略版カードゲームのサンファンは、
 かなりプレイしているのに
 こちらは久しぶりのプレイです。
 じゃんさん、しょう油男さん、ナカシマさん相手に
 ナカシマさんの勝ち。


・ごいた


 
 時間調整に何回かプレイ。


・エルフェンラント



 エルフになって、エルフの国の街を
 どれだけ廻れるかを競争するゲーム。
 5人プレイ、しょう油男さんの勝ち。


・ババンク


 
 賭場を舞台にしたブラフゲーム、
 5人プレイ、フルサワさんの勝ち。


ニトロプラスカードマスターズ EX


 ドミニオンです。
 ヤマガさん、オシミさん相手に
 ヤマガさんの勝ち。


・レース フォー ザ ギャラクシー

 オシミさん、フルサワさん相手に。

  私(軍事国家:帝国軍)
  オシミさん(軍事国家:反乱軍)
  フルサワさん(知性化)
 といった国家体制でした

 軍事国家がダブっていましたが
 キーとなるカードを上手い具合に入手できた
 私が勝ちました。