はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

県央ゲーム会

県央ゲーム会に参加しました。
今回は三条市での開催でした。

・シノビクラン

 忍者がテーマのゲーム その1
 将軍や大名等、場に出された人物を密かに
 暗殺するか、護衛するかを決め
 ドラフトで入手したカードを使い
 攻撃あるいは防御を行います。
 5人プレイ、はむさんの勝ち。


・忍者刀

 忍者がテーマのゲーム その2
 平安時代末期の京都が舞台で、
 朝廷、源氏、平家の勢力が争う中
 各勢力の屋敷に忍び込んで、お宝を獲得したり、
 各勢力の有力者に渡りを付けたりします。
 ワーカープレイスメントゲームで
 手裏剣がワーカーになっています。
 STBさん、フジタさん相手に
 STBさんの勝ち。

 
クイズヘキサゴン

 クイズゲームですが、約10年ぐらい前のゲームで
 当時の時事問題が多く、忘れていたのが多かったです。
 7人プレイ、はむさんの勝ち。


・陰謀の聖堂騎士

 正体隠匿系ゲームで、フランス王側と
 テンプル騎士団側に分かれて
 重要人物が誰かを探ります。
 時間調節に何回かプレイ。


・キングオブニューヨーク

 東京を舞台にした怪獣どうしが戦う
 キングオブトーキョーの続編で
 今度はニューヨークが舞台です。
 ルールも多少変わっていて
 サイコロの内容も変わり、
 マップ上に配置された建物タイルを
 破壊したりします。
 ソウマさん、じゃんさん、しょう油男さん相手に。
 今回私が使用した怪獣は、ロボットのROB
 (名前や見た目から「禁断の惑星」のロビーあたりが
 モデルですかね)、しょう油男さんのカマキリ怪獣を
 倒しましたが、直後にソウマさんのドラゴン怪獣に
 倒されました。その後、じゃんさんの魚(?)怪獣も倒され
 ソウマさんが勝ちました。


・ミスティクア

 深海潜水艇で深海に潜り
 深海の生物を発見し
 成果を学会で発表して、出世を目指すゲーム。
 どんな生物を発見したのか、
 どれを学会で発表するかを読みあう
 ブラフゲームになっています。
 ソウマさん、じゃんさん、しょう油男さん相手に。
 ソウマさんの勝ち。


インフェルノ

 UNOのようにカードを出していき
 出せなければカードを引き取ります。
 引き取ったカードはマイナス点になり
 特に悪魔が描かれていている赤色のカードは
 他色のカードよりマイナス点が大きいので
 注意が必要です。
 ソウマさん、じゃんさん、しょう油男さん相手に。
 ソウマさんの勝ち。


・ブラックストーリーズ2

 時間調節にプレイ


 夕方からは人狼大会。
 ワンナイト人狼を何回かと、
 普通の人狼を9人で2回プレイしました。
 人狼は2回共、村人勝利
 私は2回共、村人でしたが
 1回目は吊られました。