はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。
今回の参加者はじゃんさん、しょう油男さん、サカイさん、ワシオさんでした。

・犯罪現場 CS Files  

 ゲームマスター1人、犯人1人、他刑事でプレイします。
 各プレイヤーの前に証拠カードがあり、
 ゲームマスターの出したヒントで刑事は犯人を当て
 犯人は何とか誤魔化します。
 ミステリウムに人狼系を足したようなゲームです。
 私が犯人で逃げ切ることに成功しました。


ここで、じゃんさんが退出されました。


コンコルディア

 ローマ帝国内での交易、植民がテーマです。
 サカイさんが勝ちました。


・スピンデレラ
 

 自分の蟻を蜘蛛に捕まらないようにして
 ゴールさせるゲーム。
 蜘蛛に磁石がついていて、蟻の上に来ると
 くっついて捕まえるというギミックが面白いです。
 しょう油男さんが勝ちました。


・プラムの法則

 トリックテイキングゲーム、サカイさんが勝ちました。
 カードの裏にリアルな毛虫が描かれているので
 それで損をしているかも...
 

・1655 教皇選出
 

 1655年のローマ教皇選出選挙
 (コンクラーヴェ:根比べじゃないよというお約束は置いといて...)
 がテーマで、宝石握り競りゲームです。
 競りで投票権のある枢機卿を手に入れるのが基本ですが
 フランスやスペインの王を味方にしたり、
 金で票を買うといった裏技も有りです。
 ゲーム終了時に一番票の多い人が勝ちで
 しょう油男さんが勝ちました。  


ドミニオン

 デッキ構築ゲーム。
 拡張「海辺」までのカードからランダムに選んで。
 しょう油男さんが勝ちました。