はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。
参加者はじゃんさん、カサイさん、Yさんでした。


・パカルのロケット



 古代マヤを訪れた宇宙人がマヤ人のためにピラミッドを
 建設してあげるという、スプリガンか何かで聞いたような話です。
 自分のロケットを盤上で移動させ、エネルギーチップをばら撒き
 その配置パターンにより大小のピラミッドを建設できます。
 建設したピラミッドはエネルギーチップ同様、
 配置パターンに使用できますので
 配置パターンに利用しやすく得点の高い場所にピラミッドを建て合う
 陣取りゲームになっています。
 Yさんが勝ちました。   


・ノコスダイス



 1〜7の数字が描かれた5色のカードと5色のサイコロがあれば
 プレイ可能なトリックテイキングゲーム。
 じゃんさんが勝ちました。


・北極圏2019



 北極圏で資源採掘を行うゲーム。
 その為に北極圏に利権のある国にロビー活動を行い
 資源採掘許可をもらったり、
 他人の採掘施設を攻撃してもらったりします。
 ロシアが北極点を支配下に置き
 ロシアに一番ロビイストを派遣していた
 Yさんが勝ちました。


・アタッケ



 中世騎士のトーナメントがテーマの競りゲー
 じゃんさんが勝ちました。