はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・アンギャルド


  
 フェンシングがテーマの2人用ゲーム
 じゃんさん相手に、負けました。




・激突南太平洋

 先月もプレイした、エポック社
 「シミュレーション入門2」に
 収録されていたゲームで
 1942年の南太平洋海戦がテーマの
 空母戦シミュレーションゲームです。
 朱鷺羽想さんがアメリカ、私が日本で。
 参加空母はアメリカはエンタープライズ、ホーネット
 日本は翔鶴、瑞鶴、隼鷹です(最近、艦これで提督始めたので
 どうも艦娘が思い浮かびます...)
 ゲームの展開は、序盤に翔鶴の部隊が発見され
 アメリカ軍の空襲により撃沈されたことで、
 イニシアチブは常にアメリカ側に...
 中盤、何とかエンタープライズを発見し
 瑞鶴、隼鷹の航空隊を出撃させたものの
 強力な対空砲火の前に97艦攻、99艦爆
 次々と撃墜、被害は与えられませんでした
 (つい「天山とか流星とか欲しいよね」と
 愚痴が出てしまいました...)
 その後、隼鷹に飛来したアメリカ軍機は撃退しましたが、
 ゲーム終了時、日本は正規空母1撃沈に対し、
 アメリカ被害なしの為、朱鷺羽想さんの勝ちです。


・ブラックストーリーズ2

 協力して謎を解くゲームの第2弾
 時間調節にプレイ。


ニトロプラスカードマスターズ EX


 
 ドミニオンのイラスト違いの最新拡張です。
 モコナさん相手に、勝ちました。


・東方祀爭録 東方永夜抄

 これもドミニオンのイラスト違い。
 モコナさん相手に、勝ちました。


・襲ノ色目


  
 着物を創るセットコレクションゲーム。
 セナミさん、Tさん、ノダさん相手に
 セナミさんの勝ち。


・ドラスレ


  
 協力ゲームで、ドラゴンを退治します。

 セナミさん(グラディエーター)
 Tさん(ハンター)
 ノダさん(忍者)
 私(パラディン)

 の4人で。

 ドラゴンとの最終決戦で、次々とメンバー
 倒れていく中、最後の一人となった
 グラディエーターがドラゴンと相打ちになりました
 (最後の戦闘結果が双方ダメージで
 両方共耐久力ゼロになりました)。


・ビブリオス

 中世の話で、蔵書を集めます。
 前半はドラフト、後半は競りです。
 セナミさん、ノダさん、モコナさん相手に
 セナミさんの勝ち。


・裏切りの工作員

 台湾製の正体隠匿系ゲーム。
 3つの組織の何れかのエージェントになって
 味方を見つけ、勝利条件の達成を目指します。
 7人で2回プレイ。
 私は2回共、負け陣営でした。