はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたOASE新潟の定例会に参加しました。


・DAO

 バースト系ゲームで、獲得した5色のカードの内
 1色がプラス点に、残りがマイナス点になります。
 5人プレイ、ハタケヤマさんとコイケさんの同点勝ち。


・オー マイ グーッズ!

 拡大再生産系カードゲーム。
 ハタケヤマさん、コイケさん、シマさん相手に
 ハタケヤマさんが勝ちました。


・ブルームサービス カードゲーム

 カードゲーム「魔法にかかったみたい」をボードーゲームにして
 リメイクした「ブルームサービス」をカードゲームにしたという
 経過がややこしいゲームですね。
 大元のバッティング部分だけを抜き出したような感じです。
 ハタケヤマさん、コイケさん、シマさん相手に
 私が勝ちました。


・ごいた

 石川県能登の伝統ゲーム。
 対面がペアになるペア戦です。

 コイケさん、シマさん VS ハタケヤマさん、私 

 コイケさん、シマさんチームが勝ちました。


・街コロ

 ダイスを振って街を発展させていくゲーム。
 ハタケヤマさん、コイケさん、シマさん相手に
 私が勝ちました。


ジャイプル

 インドの市場を舞台に、商人がどれだけ稼ぐかを競う
 2人用ゲーム。
 ノダさん相手に、負けました。


・1940

 ドイツ軍によるフランス侵攻がテーマの
 シミュレーションゲーム
 作戦立案の自由度が高いのが特徴で
 史実どうりアルデンヌの森を突破する以外の方向で
 侵攻を行うことができます。

 ドイツ軍を朱鷺羽想さん、連合軍を私で
 
 ドイツ軍はスイスを突破し、
 マジノ線の背後を突く作戦で来ました。
 連合軍は初動に失敗し、ドイツ軍に突破されてマジノ線は崩壊
 その勢いでドイツ軍はパリに殺到し
 ドイツ軍勝利で終りました。
 

・カラヤのスルタン

 正体隠匿系ゲームで、
 自分の正体がコロコロ変わるのが特徴です。

 7人プレイ、スルタン側が勝ちで
 私はスルタン側でした。
 

・ロール フォー ザ ギャラクシー


  
 最近出た日本語版です。
 5人で2回プレイ。

 1回目 モコナさんが勝ちました。
 2回目 私が勝ちました。


サンファン

 新版です。
 セナミさん、ノダさん相手に、勝ちました。


・タンクハンタ− ガールズ&パンツァー エディション

 タンクハンタ−のガルパン版です。
 セナミさん、ノダさん相手に、勝ちました。


・HANDS

 「ピット」を声を出さないで、手でサインする みたいなゲーム。
 短時間で結構盛り上がります。
 7人で3回プレイしましたが、1度も勝てませんでした。