はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ウォーゲーム会

長岡で開催されたシミュレーションゲーム会に参加しました。


・トワイライト ストラグル
 

    
 東西冷戦がテーマのカードドリブンゲーム。
 最近出た日本語版です。
 タカさん相手に。
 タカさんがソ連、私がアメリカで。
 

   
 序盤で支配エリアの差でソ連に大きく引き離され
 唯一宇宙開発でリードしていたのですが
 それも7ターン目にイベントで追い抜かれ
 その結果、サドンデス負けしました。


・上海 南京作戦
   

 第二次上海事変から南京攻略戦までの日中の戦いがテーマです。
 タカさんが日本軍、私が中国国民党軍で。
 日本軍はゲーム途中で現状維持するか、戦線を拡大するか
 選択できるのですが、
 今回は序盤の中国軍の攻勢で大損害を出した上、上海を喪失したので
 増援を得る為、戦線を拡大するしかなかったみたいです。
 日本軍の増援に損害を出しながらも
 日本軍の侵攻を食い止めた中国軍が勝ちました。


・日露大戦 

 日露戦争がテーマです。
 タカさんが日本軍、私がロシア軍で。
 序盤に日本軍の手札を封じるイベントカード
 (旅順艦隊やウラジオ艦隊の出撃)を連続プレイできた為
 ロシア軍優位で進み、旅順方面から日本軍の撃退に成功しました。
 それでも後半、日本軍の攻勢で満州方面が突破され
 遼陽が占領されたものの、それ以上の進出は防ぎ
 ロシア軍の勝ちで終了しました。

 

 タカさんと私が上記ゲ−ムをプレイ中
 蒼き臥竜さんとカサイさんがプレイしていた
 「ハンニバル
 第二次ポエニ戦争がテーマのカードドリブンゲームです。





 最後に4人で「DUNE」をプレイ。
 フランク・ハーバートのSF小説が原作のマルチゲーム。
 砂の惑星「アラキス」の支配を巡る戦いです。
 
 蒼き臥竜さん:アトレイデス家
 タカさん:ハルコネン家
 カサイさん:銀河帝国皇帝
 私:ベネゲセリット教団

 ハルコネン家、銀河帝国皇帝連合 対
 アトレイデス家、ベネゲセリット教団連合の戦いとなり
 ハルコネン家、銀河帝国皇帝連合が勝ちました。