はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

レールフェスタ2014

10月14日は鉄道の日ということで
その前後は各地で鉄道イベントがあります。
今日は新潟近辺の鉄道イベントを見てまわりました。

最初は臨時快速「DLばんえつ物語体験号」へ
新潟を出発して新津から磐越西線に入り
馬下駅まで行きます(約1時間ちょっと)
1時間後に馬下から新津に戻るという
ばんえつ物語号のお試し版です。
客車は、ばんえつ物語号のを使用していますが
牽引するのはSLではなく
DE10型ディーゼル機関車が2両
先頭と後ろに連結しての運行です。
ばんえつ物語号は全席指定ですが
これは全車自由席で、グリーン車も体験できました。

新津に戻ると、総合車両製作所新津事業所の
一般公開がありましたので、行きました。
電車の製造工程が見学できました。

車両の公開もありました、
これは最新車両E129系のお披露目
新潟を走る電車は、E129系に
更新されていくそうです。


マルチプルタイタンパー(線路保守マシン)
ちなみに、初めて知ったのは
宇宙家族カールビンソンだったりします。


無料シャトルバスが出ていたので
少し離れた場所にある
リニューアルされた、新津鉄道資料館にも
行ってみました。

鉄道づくしの1日でした。