はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。
先週の大阪ゲームマーケットでの戦利品も
プレイされました。


・ライトニング ノースアフリカ


     

 シミュレーションカードゲーム
 ライトニングシリーズの一作で
 北アフリカの戦いがテーマです。
 朱鷺羽想さんが枢軸側、私が連合軍で

  
 序盤、ドイツ軍が攻勢に出てイギリス戦車部隊に大損害が出ましたが
 アメリカ軍によるトーチ作戦(アルジェリア上陸)が成功
 マルタ島に展開する航空部隊による補給路切断もあり
 トリポリ失陥を恐れたドイツ軍が撤退を始めましたが
 イギリス軍の追撃を受けて大損害を出した上 
 地雷原に追い込まれ壊滅、連合軍が勝ちました。

  

 
スタートレックUNO


     

 レナード・ニモイ追悼?
 そのまんまUNOです
 (「転送してくれ、スコッティ」「トリブル騒動」といった
 特殊効果を持つカードが数枚あることはあるのですが)
 5人プレイ、セナミさんの勝ち。


・おおきなつづらと小さなつづら


    
 昔話「舌切り雀」が元ネタのブラフゲーム。
 5人プレイ、セナミさんの勝ち。


・コヨーテ


   
 6人プレイ、ノダさんが勝ちました。


・Aコードで行こう


     
 ジャズ演奏がテーマのトリックテイキングゲーム
 ご主人様、ノダさん相手に
 ご主人様の勝ち。


・犯人は踊るポーカー


    
 箱が渋いですね。
 時間調節に何回かプレイ。


・かたろーぐ


  
 親の好みを当てるゲームです。
 別途、カタログや雑誌等が必要です。
 時間調節に何回かプレイ。
 上記写真のように、イタリアン(新潟のB級グルメ
 太麺にトマトソースをかけたといった感じ)の何味が好みとか
 どのゲームが好きかとかのお題が出ていました。  


バサリ


    
 中東の宝石商がテーマのバッティング&競りゲーム。
 ご主人様、ノダさん相手に
 ノダさんの勝ち。


・シャドウハンター


  
 正体隠匿系ゲーム。
 6人プレイで私はハンター(映魅)
 シャドウが勝ちました。


・東方祀爭録 東方永夜抄


 
 デッキ構築ゲーム、ドミニオンの東方版
 ハチヤさん、モコナさん相手に
 ハチヤさんが勝ちました。


・プリンセスエスコート


   
 人狼系ゲームで、旅をする姫の護衛の中に
 姫を亡き者にしようとする裏切り者がいるという
 状況です。
 7人プレイ、私とご主人様が裏切り者で負けました。