はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

県央ゲーム会

燕市吉田で開催された、ゲーム会に参加しました。


    
朝の新潟駅にて
昨日の北陸新幹線開業により、新潟近辺の鉄道ダイヤは
大幅に変わりました。
吉田や長岡に行く電車も若干時間変更されています。
北越」のように廃止となった列車もありますが
新たに特急「しらゆき」が登場
新潟−上越妙高間を結びます。


・究極のワンナイト人狼:夜明け


     
 7人プレイ、ターナー(吊られたら勝ち)役のイケダさんが
 吊られて勝ちました。


・ズーロレット(拡張ボス入り)
   

  
5人プレイ、はむさんの勝ち。


・カードライン 動物編
    

    
 ルールはタイムラインです。
 動物の大きさ、重さ、寿命等の順に並べます。
 5人プレイで今回は寿命順で
 じゃんさんが勝ちました。


・コンセプト



 時間調整に何回か。


リベルテ



 フランス革命がテーマの陣取りゲーム。
 王党派、穏健派、急進派の各派閥に影響力を行使して
 得点を競います。
 カサイさん、ノダさん、イイズカさん相手に。
 最初の3ターン、穏健派による政権が続き
 穏健派に一番影響力があったイイズカさんと
 王党派との内戦で、勝利を連続したノダさんが
 得点で私とカサイさんを大きく引き離していた為、
 最終4ターン目にサドンデス勝利(急進派が議会で圧倒的多数になると
 得点に関係なく、急進派に一番影響力がある人の勝利)を目指し
 それが成功して選挙で急進派が圧勝、
 右下の童貞野郎の天下となりましたが
 急進派の影響力を計算してみたら
 ノダさんが一位でした...


・ウミガメの島



「冷たい料理の熱い戦い」のリメイクだそうですが
 元のゲームをプレイしたことがないんです。
 このゲームも初プレイ。
 5人プレイで勝ちました。


・ハワイ



 ハワイの自分の村を発展させていくゲーム。
 発展させていく方向性がいろいろあって
 面白いです。
 カサイさん、ノダさん、ツルマキさん相手に
 カサイさんの勝ち。


他に「犯人は踊るポーカー」をプレイしました。