はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟定例会に参加しました。

来る途中少し立ち寄った、新潟市南区
初夏のイベント「白根大凧合戦」の様子です。
2年前の大凧合戦の頃、開始した当ブログも3年目へ
マイペースで続けていければと思います。


・太平洋戦史


 太平洋戦争がテーマのシミュレーションゲーム
 朱鷺羽想さんがアメリカ、私が日本で。
 真珠湾攻撃、南方作戦の実施と
 史実どうりの動きの後、日本軍は
 インド洋作戦を実施し、セイロンを占領しました。  
 その後、持久戦に徹し、損害を最小限に抑えた結果
 艦隊主力の温存に成功、特に空母機動部隊は
 1945年に入っても、開戦当時並の戦力水準を
 保持していました。
 絶対国防圏の確立に成功した日本の勝ち。

 
・大海戦


 
 ホビージャパンが十数年前、発売した
 海戦カードゲーム。
 セナミサン、もくるさん相手に、勝ちました。
 (ちなみに、日本艦がプレイされると
 セナミさんが持って来てくれた
 艦これのカードを同時に出すという
 プレイをしていました)


彼女のカレラ

 麻宮騎亜氏の漫画がテーマの
 トリックテイキングゲーム。
 カサヤさん、ソウマさん相手に
 ソウマさんの勝ち。


・マスクマン

 手札をプレイして、プロレスラーの強い順を決め
 早く手札がなくなれば勝利点が入るというゲーム。
 カサヤさん、ソウマさん、ノダさん相手に
 カサヤさんの勝ち。


・ロストレガシー 貧乏探偵と陰謀の城

 ロストレガシー最新作
 カサヤさん、ソウマさん、ノダさん相手に
 シナリオ「魅惑の宝珠」を何回かプレイ。


・ティンダハン

 フィリピンのフルーツを売る屋台がテーマの
 トリックテイキングゲ−ム
 ご主人様、モコナさん、ノダさん相手に
 ご主人様の勝ち。


・藪の中
 

 殺人事件の犯人を当てる、あるいは
 犯人をミスリ−ドします。
 ご主人様、モコナさん、ノダさん相手に
 ご主人様と私の負け。


今回は先日のゲームマーケットの収穫品が
多くプレイされていました。