はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

2日連続ゲーム会、OASE新潟の定例会に参加しました。


三方原合戦

 徳川家康最大の敗北、三方ヶ原の合戦シミュレーションゲーム
 三河に侵攻してきた武田信玄徳川家康の戦いです。
 朱鷺羽想さんが武田信玄、私が徳川家康で。
 決戦は三方ヶ原の北方で行われ、圧倒的な武田軍の前に
 徳川軍の主力は壊滅しましたが、長篠城攻略を行った
 武田軍の別働隊が次に徳川家康の篭る浜松城を攻め
 返り討ちにあって大損害をうけた為
 勝利得点上でギリギリ勝利しました(駒が除去されても徳川側は
 マイナス点にはなりませんが、武田側はマイナスになる為)。


・心臓発作にならないための10の方法

 現在社会のストレスや生活習慣病に耐え
 最後まで生き残った人が勝ちという
 すごく嫌なテーマのゲーム
 (ゲームとしては面白いですよ)。
 カサヤさん、タカさん相手に、勝ちました。


・ラブレター トゥ レディ ラック

 「プリンセスワンダー」に収録されていた新作ゲームです。
 カサヤさん、タカさん相手に、勝ちました。


・ズーロレット ミニ

 カメレオンのカードを集めるカードゲーム
 「コロレット」のボードゲーム版「ズーロレット」の簡易版で
 自分の動物園に動物を集めるのが目的ですが
 ゲームの動きは「コロレット」とほぼ同じです。
 イケダさん、タカさん相手に、イケダさんの勝ち。


サンファン

 定番ゲームですね。
 イケダさん、ノダさん相手に、勝ちました。


・オクトパスガーデン

 先週のばんぷちに引き続きのプレイ。
 モコナさん、イケダさん、ノダさん相手に、モコナさんの勝ち。


・ハート オブ クラウン

 デッキ構築系ゲーム、初心者向き環境で
 ツルマキさん、モコナさん、ソウマさん相手に。
 いちはやく第二皇女を擁立した私に対し
 ツルマキさんが初プレイながら王冠入手に成功し
 第一皇女を擁立して追い上げてきましたが
 ギリギリの差で逃げきって勝ちました。