はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。

・アンギャルド

 フェンシングがテーマの2人用ゲームの
 スターウォーズ版です。
 ルールは同じだそうです。
 じゃんさん相手に勝ちました。


・ジュリエットと怪物

 怪物に女の子を捕まえさせるか
 最後まで守りきるかすれば勝ちという
 ババ抜きの変形っぽいゲーム。
 じゃんさん、しょう油男さん、ちゃこーるさん相手に
 勝ちました。


・ツォルキン

 じゃんさん、しょう油男さん、ちゃこーるさん、タカさん相手に
 拡張入りで、しょう油男さんの勝ち。


・ザ黒幕2 社長の椅子

 ソビエト共産党内部の権力争いがテーマのゲーム
 「クレムリン」を日本の企業に置き換えたようなゲーム。
 自分の影響化にある人物を社長にしようと画策します。
 20数年前のゲームで、登場人物のモデルは当時第一線で
 活躍していた人達です。
 既に鬼籍に入った人もいますが、現在も現役の人もいます
 (写真は社長に就任した現東京都知事が敵対派閥に対する
 懲罰人事として前々東京都知事をアラスカ支店に
 左遷した場面です)。
 カワサキさん、イガラシさん、タカさん相手に。
 カワサキさんの勝ち。


・マンモス

 原始人が獲物を分け合うのがテーマの
 「もっとホイップを」みたいな切り分けゲーム。
 じゃんさん、カワサキさん相手に
 じゃんさんの勝ち。


・ヘイムスクリングラ

 バイキングがテーマのゲームで
 ドラフトでデッキを作る+ワーカープレイスメント
 といったゲーム展開です。
 カワサキさん、しょう油男さん相手に
 カワサキさんの勝ち。