はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

2日連続のゲーム会、
長岡で開催されたゲーム会に参加しました。


・商人ギルド

 ボードゲーム雑誌「ゲームリンク」1号の付録ゲームで
 ゲームリンク付録ゲームの中では1番評判が良かったゲームでした。
 アクションポイントを使用し、資源を獲得したり
 建物を建設したりして、街を発展させていきます。
 しょうゆ男さん、サジゴマさん相手に
 しょうゆ男さんの勝ち。


彼女のカレラ

 トリックテイキングゲーム
 しょうゆ男さん、サジゴマさん、Tさん相手に
 しょうゆ男さんの勝ち。


・ゴッズ ギャンビット

 ファンタジーUNO風ゲーム。
 イカさん、オシミさん、ナカシマさん相手に
 イカさんの勝ち。


・悪の帝国

 昔のカードゲームで特撮ヒーローモノがテーマです。
 プレイヤーは悪の秘密結社の首領になり。
 ダムに毒を投げ込む等の悪事を働き
 地球征服を目指します。
 (第3次世界大戦を引き起しても安い点なのに
 子供やアイドルを誘拐すると高得点なのが
 特撮ヒーローモノっぽいです)
 そして他のプレイヤーの組織に対しては
 ヒーローを差し向けて妨害します。
 イカさん、オシミさん相手に
 オシミさんの勝ち。


ドミニオン

 デッキ構築ゲーム
 拡張「海辺」までのカードをランダムに選び
 しょう油男さん、フルサワさん相手に2回プレイ

 1回目 しょう油男さんの勝ち
 2回目 しょう油男さんと私の同点勝ち


・ウボンゴ3D

 パズルゲーム、しょう油男さん、フルサワさん相手に2回プレイ
 2回共、フルサワさんの勝ち


・犯人は踊る

 7人で何回か廻しました。
 人数が多い方が面白いです。


・宝石の煌き

 モコナさん、サジゴマさん相手に
 モコナさんの勝ち


サンクトペテルブルク

 ロシアの首都を舞台に、職人、建物、貴族を購入し
 得点や金を獲得します。
 カサイさん、モコナさん相手に
 カサイさんの勝ち



他に、コロレットやゲシュンクをプレイしました。