はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催された、ゲーム会に参加しました。


・マングロービア



 マングローブのジャングルに小屋を建てていく
 陣取りゲーム、初プレイ。
 ナカシマさん、タカさん、カサイさん、しょう油男さん相手に。
 アミュレットが強いと聞いたので、
 注意して集めるようにして一番多く集めたら、
 たしかに勝てました。


・トランスヨーロッパ



 簡単な線路引きゲーム、拡張の自分専用線路入りで
 ナカシマさん、タカさん、カサイさん、しょう油男さん相手に。
 カサイさんが勝ちました。


・王たちの同人誌


 
 同人誌を作製して壁サークルを目指すゲーム
 ナカシマさん、タカさん、カサイさん相手に。
 カサイさんが勝ちました。


・エジツィア



 古代エジプトが舞台で、ピラミッドやオベリスクを建設する
 ワーカープレイスメントゲーム。
 久しぶりにプレイしましたが、やはり面白いです。
 じゃんさん、タカさん、カサイさん相手に。
 タカさんが勝ちました。


・ごいた



 能登地方の伝統ゲーム
 じゃんさん、タカさん、STBさん相手に
 時間調整に何回か。


・ラムと名誉



 海賊がアジトの港町を舞台に
 酒場で飲み比べをしたり、乱闘騒ぎを起こしたり
 宝箱ゲットしたついでにトラップに引っ掛かったりする
 ワーカープレイスメントゲーム
 じゃんさん、しょう油男さん、オシミさん相手に
 じゃんさんが勝ちました。


・ファウナ



 マイナーな動物の生息地域、大きさ、重さを当てるゲーム
 6人プレイ、タカさんが勝ちました。


・レッドノベンバーを救え



 協力ゲームで沈没しつつあるノームの国の原子力潜水艦
 乗員となって、沈没を阻止すれば全員勝ちです。
 (ただし、先着1名様は船を見捨てて船外に脱出可、
 その場合、船が沈めば、逃げた人の勝ち
 沈まなければ、残った全員が勝ちになります)
 オシミさん、たかさん、カサイさん相手に。
 今回は船外脱出用ハッチ周辺で火災が発生し
 退路を断たれたこともあり、逃げた人はいませんでした。
 船はボロボロになりましたが、何とか沈没を阻止し
 全員勝ちました。


4月に関西に戻ることになり、新潟でのゲーム会参加は
今回が最後となりそうです。
知人のいない新潟に来て、充実した休日を過ごせたのも
新潟のボードゲーマーの皆さんのおかげです
ありがとうございました。