はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ウォーゲーム会

2日連続長岡
今回はシミュレーションゲーム会です。


銀河帝国の興亡


     
 エポック社が昔出したSFマルチゲームで
 崩壊した銀河帝国を再興しようとする
 星間国家の戦いです。
 宇宙船を建造し、未知の宙域を探査、
 自国領域を拡大していきます。
 又、超兵器を開発して他国との対決に臨みます。
 超兵器がかなり強力で、
 どこかで見たようなものばかりです。
 例えば
  ・ウエーブバスター
    戦艦の攻撃力をかなり上げます
    (元ネタは波動砲?)
  ・ハイパワーエンジン
    このゲーム、宇宙要塞は移動不可ですが
    開発すると、ガイエスブルク要塞のようになります。
  ・太陽真空管
    防御用兵器ですが、侵攻してきた敵に
    壊滅的ダメージを与えます
    (「レンズマン」で太陽系に侵攻してきたボスコーン艦隊に対し
      銀河パトロール隊が使用した兵器ですね)
  ・ウルトリア弾
    敵に大ダメージを与えた上、戦闘があった宙域の環境が
    ガラリと変わります
    (スタートレックジェネシス弾?)
 
 あと、このゲームでは他国と同盟を組むことも重要です。
 同盟を組めば、貿易カードをプレイして収入を増やすことできます。
 (ただし、相手が一方的に貿易カードを出すと、貿易不均衡で
 自国収益が相手に流出したりします、その場合はペナルティ覚悟で
 同盟破棄、相手に宣戦ということもあります)
 
 今回はショートシナリオを2回プレイ
 各自勝利条件カードを引いて、書かれた勝利条件
 (特定国家を滅ぼせとか、一定数の宙域を支配しろとか)
 を誰かが満たすか、誰かが本国を陥とされて滅びるかするまで
 プレイします。

 蒼き臥竜さん(デリタス共和国)
 タカさん(インペリアル・セント・ラ・モル)
 カサイさん(ガルディス王国)
 朱鷺羽想さん(ゴルゴン帝国)
 私(統一銀河自由同盟)
 
 の5人で


     
 1回目
  ゲーム序盤、デリタス共和国の奇襲攻撃で
  ゴルゴン帝国の首都星が陥落
  蒼き臥竜さんの勝ち

 2回目
  私の勝利条件は、ラ・モルを滅ぼせ
  で、タカさんの動向を注意深く見守っていると
  蒼き臥竜さん、カサイさんと同盟を結んだものの
  貿易不均衡で苦しんでいる様子
  これなら、国力に差をつけてから本国を陥とそうと
  中立国に侵攻、支配下に置いた星域の住民を
  首都星に移民させることにより、本国の収入を増やし
  その資金で密かに巨大戦艦の建造に着手しました。
  ゲーム中盤、イベントにより強力な巨大戦艦と巨大空母を
  入手した朱鷺羽想さんが、デリタスに侵攻(デリタスを滅ぼせが
  勝利条件だったそうです)
  対抗する蒼き臥竜さんも、艦隊決戦用に開発した超巨大ミサイルを手に
  ゴルゴンに侵攻、どちらが先に相手首都星を陥とせるかの勝負に。
  丁度、巨大戦艦が完成した私も、
  仕掛けるタイミングは今しかないと思い、ラ・モルに侵攻
  1手の差でラ・モル本星を陥とし勝ちました。


・ネイバルウォー


      
 昔の海戦カードゲーム
 戦艦、空母で艦隊を編成しバトルします。
 私の艦隊が最後まで生き残りましたが
 沈めた船の差で、蒼き臥竜さんが勝ちました。


・戦略級銀英伝




    
 旧ゲームジャーナル誌の付録で
 銀河英雄伝説の戦略級ゲームです。
 アスターテ会戦以降の帝国軍と同盟軍の戦いがテーマです。
 カサイさんが同盟軍、私が帝国軍で
 互いに相手に致命的ダメージを与えることができずに
 引き分けに終わりました。


・群雄割拠



 ウォーゲーム日本史22号付録で
 戦国時代のマルチゲーム。
 各プレイヤー毎ターン、何れかの大名をプレイし
 得点を競います。

 タカさん、カサイさん相手に

 私(上杉、武田、大友、長曾我部)
 タカさん(北条、朝倉、関東公方、織田)
 カサイさん(龍造寺、三好、島津、毛利)

 私とカサイさんの同点勝ち