はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ウォーゲーム会

長岡で開催されたシミュレーションゲーム会に参加しました。


曹操最大の危機


      
 ゲームジャーナル58号付録で、
 「信長最大の危機」の三国志版といったところです。
 曹操軍と反曹操軍に分かれて赤壁の戦いぐらいまでを
 プレイします。
 曹操軍がカサイさん、反曹操軍は私で。
 曹操軍の行動数を増やすカード(丞相に任命)がいきなりプレイされ
 曹操軍は素早い動きで、反曹操軍の各群雄を各個撃破
 さらに間の悪いことに、イベントによる孫権と再起した劉備の登場が
 大幅に遅れ、気が付けば呉の拠点の建業に曹操軍が殺到
 曹操軍の大勝利で終わりました。


・カスター最期の戦い 
 

 カスター将軍率いる第7騎兵隊の全滅で知られる
 リトルビックホーンの戦いがテーマで
 アメリカ軍とインディアンの戦いです
 両軍共、相手に一定のダメージを与えれば勝ちます
 (インディアンは特定のエリアを支配しても勝ち)
 インディアン側をカサイさん、アメリカ軍は私で。
 アメリカ軍が勝ちました。

  
・サンゴク

 三国志がテーマの対戦カードゲーム。
 カサイさん相手に時間調整で。
 カサイさんが勝ちました。


 カサイさん相手に対戦している隣で
 蒼き臥竜さんとタカさんが
 プレイしていた「CUBA」
 19世紀末のキューバ独立戦争がテーマらしいです。
 

 最後に4人で「PQ17船団の壊滅」をプレイ
 タカさんが勝ちました。