はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新津ボードゲーム倶楽部

新津で開催されたボードゲーム会に参加しました。


   
 新津に向かう途中に見かけた蒸気機関車
 暖かくなったので、磐越線の蒸気機関車も活性化
 ちなみに、こちらに向かって走っているのではなくて
 泊めていた新津駅から始発の新潟駅に回送する為、
 電気機関車で引っぱられて行くところです。
 

 ・オルレアン


    
  中世のフランスが舞台で
  オルレアン周辺を発展させていくゲーム。
  袋からワーカーを取り出し、そのワーカーの組み合わせで
  アクションを行います。
  あまり使えないワーカーは除去して、袋の中のワーカーを圧縮するような
  デッキ構築風要素もあり、考えどころが多く面白いです。

  イケダさん、タカハシさん、ツボさん相手に
  イケダさんが勝ちました。


 ・ヒストリア


    
  文明発展系ゲームです。
  原始部族社会から現在まで、自分の文明を発展させます。
  文明の方向性を、いろいろ決めれるのが良いですね
  (今回自分は技術を上げるのと、世界遺産を多く建設することを重視し
  コンパクトにまとまった技術観光立国となりました)

  イケダさん、ノダさん、タカさん相手に
  イケダさんが勝ちました。


 ・ニッポン:明治維新


   
  明治初期の新興財閥になり、工場を建設し
  船舶や今朝も見かけましたが蒸気機関車等の国内インフラを整備し
  日本国内に影響度を上げていきます。
    
  モコナさん、ノダさん相手に
  勝ちました。

  ルールがやや多く、考えるところが多いので時間が多少かかるゲームですが
  面白かったので、又プレイしたいです。


  今回は重いゲームばかり廻しましたので、10:00〜20:00のゲーム会で
  3つしかプレイできませんでしたが、どれも面白かったのが良かったです。