はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたボードゲーム会に参加しました。


さまよえるオランダ人



 商船に投資するのですが、投資した商船が幽霊船に遭遇すると
 株が大暴落し、損害を被るというゲーム。
 自分の投資した商船に幽霊船が寄ってこないよう
 幽霊船の動きをコントロールするのが面白いです。
 十数年前に1度プレイしたのですが
 このたび、日本語版の発売により久しぶりにプレイできました。
 イイズカさん、じゃんさん、かめさん相手に
 イイズカさんが勝ちました。


・カポネ
  

 ギャングの抗争がテーマです。
 直接攻撃がすざましく、シカゴ湾(マップ右上)には
 コンクリ詰めになった構成員が沈んでいます。
 5人プレイ、じゃんさんが勝ちました。


・行商と信頼
   

  
 ライトノベル狼と香辛料」がテーマの
 ピック&デリバリー系ゲーム。
 行商人になって商取引を成功させます。
 5人プレイ、ツボさんが勝ちました。


ラブクラフトレター
  

 「ラブレター」のクトゥルフ神話
 SANチェックのルールがあります。
 時間調整に何回か。


・バロニィ

 陣取りゲーム、初プレイ。
 オシミさん、イイズカさん、ワシオさん相手に。
 オシミさんが勝ちました。


・バウンスオフ

 ピンポンを玉バウンドさせてトレーに投げ入れ
 お題どうりの形にすれば勝ちというアクションゲーム。
 オシミさん、ワシオさんチーム対イイズカさん、私チームのチーム戦で
 負けました。


・アニュビスの仮面



 VR(仮想現実)ボードゲームだそうです。
 スマホにダウンロードしたアプリの画像を交代で見て
 見た人の指示で他のプレイヤーがダンジョンの地図を作製するという
 協力ゲームです。
 5人プレイ。低難易度と高難易度のマップを1回ずつ
 どちらも地図作製に成功しました。


・スパイフォール
   

 8人で2回プレイ

 1回目 スパイはオシミさん、スパイの勝ち
 2回目 スパイはじゃんさん、スパイの負け