はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

2日連続長岡でゲーム会

・おばけチャッチ


   
 最近出た大きな缶に入ったVerです。
 人が集まるまでの時間調整に。


・翠色の習作 ホームズvsクトゥルフ

 旧支配者によって支配された19世紀末のヨーロッパが舞台で
 旧支配者を打倒しようとする反体制派と
 現状を是とする体制派に分かれて争い
 一番得点が多い人が勝ちというゲームです。
 5人プレイ、私は体制派でした。
 反体制派のタカさんが勝ちました。
 ちなみに今回はホームズは登場しませんでした
 (ワトソンとハドソン夫人ぐらいは出てきました)。


バトルシップ カーニバル

 戦艦を設計し、コンペで採用されることを目指します。
 採用されたら実際に完成させた戦艦で敵戦艦と戦い
 勝つことを目指します。
 オシミさん、タカさん、カサイさん相手に。
 
 1回戦目
  オシミさん(加賀)
  タカさん(ヴィットリオ・ヴェネト)
  カサイさん(大和)
  私(フリードリッヒ・デア・グロッセ)

  オシミさんの加賀が採用され、敵戦艦キングジョージ5世と交戦
  引き分けでした。

 2回戦目
  オシミさん(バンガード)
  タカさん(ソビエツキー・ソユーズ
  カサイさん(フッド)
  私(ノースカロライナ

  再びオシミさんが採用され、敵大型巡洋艦アラスカと交戦
  勝ちました。


・ブクブク

 テーマとしては溺れる羊を助けるといったところでしょうか。
 手札(1〜60の数字が書いてある)から1枚同時に出し
 2番目に大きい人が割と悲惨な目に合うという 
 2位じゃ駄目なゲームです。
 オシミさん、タカさん、カサイさん相手に。
 オシミさんが勝ちました。


・STAR WARS

 じゃんさんが持ってきた昔のゲームです。
 スターウォーズの外伝みたいな話で
 エピソード4のラスト、ヤヴィンの戦いの少し後
 第2デススターとは別の、第3デススターの存在を知った反乱軍が
 それの破壊の為、ジェダイの1部隊を送り込むという話です。
 プレイヤーは相棒のR2ユニットと共に、要塞の各場所に爆弾を仕掛け
 最後に中央コントロールを破壊すれば勝ちます。
 
 じゃんさん、カサイさん相手に

 このゲームには約1時間のVHSビデオテープが同封されています
 (今日日ビデオはないので、じゃんさんはDVDに焼き直していました)
 ゲーム中、このビデオを流します。
 映像でヴェーダー卿が登場し、いろいろ妨害してきます
 (この映像は、このゲームの為に新規撮影したそうです
  又、今回プレイした日本版はヴェーダー卿の声は大平透さんでした)。

 ゲーム中のプレイヤーのアクションによって、 
 フォースの暗黒面が広がっていくのですが。
 ゲーム後半、暗黒面に一番落ちているプレイヤーはゲームから脱落
 以後、映像のヴェーダー卿の指示で他のプレイヤーを妨害します
 (こちらの方が面白いかも)

 ゲームのラスト、フォースの暗黒面に落ちて
 ヴェーダー卿の弟子となった、じゃんさん(黄色)と
 カサイさん(赤)の中央コントロールでの対決
 カサイさんが勝って中央コントロールを破壊
 勝利しました。
 
 ちなみに私(青)はそのころ、最下層で一生懸命
 爆弾を仕掛けていました。

 なかなか笑えるゲームでした。

 
・オー マイ グッズ

 拡大再生産系カードゲ−ム。
 じゃんさん、カサイさん相手に
 じゃんさんが勝ちました。