はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたゲーム会に参加しました。


・夏休み大作戦

 小学校の夏休みの思い出つくりがテーマの競りゲーです。
 1学期フェイズに友達カードを競りで獲得し
 夏休みフェイズに友達カードで思い出カードを競りで獲得する
 構成になっています。
 イイハマさん、ワシオさん相手に
 イイハマさんが勝ちました。
 

エスカレーション

 バースト系カードゲーム、どれだけボードゲームを楽しんだかが
 テーマみたいで、カードにどこかでみたような
 ゲームの駒等が描かれています。
 ノゾミさん、カサイさん、ワシオさん相手に
 ノゾミさんが勝ちました。


御朱印あつめ

 寺の御朱印を集める競りゲー。
 カサイさん、ノゾミさん相手に
 カサイさんが勝ちました。


・デンポー
 

 出題者の出したお題からヒントを書き
 ヒントの文字数が少ない人からヒントを言い
 親に当ててもらうゲーム。
 7人プレイ、ノゾミさんの勝ち。
 (ちなみに写真のヒントのお題は「舛○要一」
 あと、お題が「ボードゲーム」でヒントが「カタン」が3人いました...)


・犯罪現場 CS Files  

 警察側が事件の証拠や凶器をを当てるという正体隠匿系ゲーム。
 7人プレイ、今回は犯人側2人に加えて役職として目撃者を追加
 (アヴァロンのマーリンみたいなもので、事件の証拠や凶器を知っていますが
 警察側が証拠や凶器をを当てた時、
 犯人に目撃者だと指摘されると犯人側の勝ち)
 私が目撃者で、警察側が勝ちました。


・ゾンビサイド:ブラックプラーグ

 対ゾンビの協力ゲーム「ゾンビサイド」のファンタジー世界版、6人プレイ

 しょう油男さん:女クレリック
 じゃんさん:ドワーフ
 やつさん:ウイザード
 タカさん:エルフ
 オシミさん:女戦士
 私:戦士

 今回のシナリオはゾンビの研究をしているネクロマンサーを倒し
 研究施設を破壊すること。
 女クレリックが事故死(高確率で倒せるはずのゾンビを倒すのに失敗
 間の悪いことに直後のゾンビターンに低い確率で発生する
 ゾンビの連続アクションがあり、あっさり死亡)を除けば
 ほぼ順調に進み、シナリオクリアしました。


・タンクハンター:ガールズ&パンツァーエディション 

 戦車戦カードゲーム「タンクハンター」のガルパン
 オシミさん、カサイさん相手に。
 序盤、カサイさんが超重戦車「マウス」を保有していたのが
 ばれたので、オシミさんと協力してカサイさんを攻撃
 「マウス」の攻撃で2人共損害を出しながらも
 「マウス」1両まで削ったところ、オシミさんの
 未確認状態の戦車が「10式戦車」だと判明
 「マウス」は、あっさり撃ち抜かれカサイさんが脱落
 最後は「10式戦車」と私の「97式中戦車」の撃ち合いとなり
 (無理ゲーだろ)、オシミさんが生き残り
 勝利点でもオシミさんが勝ちました。


・キルDrラッキー カードゲーム

 同名のボードゲームのカードゲーム版
 誰がDrラッキーを殺せるかというゲームです。
 オシミさん、カサイさん相手に。
 勝ちました。


・トランスヨーロッパ 

 オシミさん、カサイさん、てふてふさん相手に。
 勝ちました。


おまけ
  

 久しぶりにお会いできた魚沼ゲーム会主宰の
 やつさんがプレイされていた「ドラスレ」
 すごく綺麗に彩色されています。