はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

カサイさん宅にて

新潟を離れるにあたり、半日余裕があったので
最後にカサイさん宅でボードゲームを行いました。

・魏武三国志

 ゲームジャーナル20号付録で
 2人用三国志シミュレーションゲームです。
 曹操陣営と反曹操陣営に分かれて戦います。
 私が曹操陣営で
 
 システムはいわゆる「太平記」システム
 主導権数と主導権プレイヤーを決めた後
 交互に移動を行うというもの。
 武将には部隊を率いれる数を示した統率力と
 戦闘のサイの目修正を行う戦闘力が
 記されていて、三国志武将の雰囲気をだしています。

 曹操側として最初の攻撃目標は西涼馬騰としましたが
 ゲーム序盤は主導権数が低くて部隊はあまり動けませんでした
 何とか倒すことができ、同盟国の蜀の劉璋の守りを固めた後
 河北に侵攻し、袁紹を倒しましたが
 劉備に力押しで蜀を陥とされ、呉軍に長江を突破されたところで
 ゲーム終了、支配都市の数では同等でしたが
 支配エリアの数で負けました。


・トランスヨーロッパ


 
 最後に軽いゲームを
 たった2ラウンドで轟沈し、負けました。