はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。
参加者は8名でした。


・パシフィックタイフーン

 太平洋戦争がテーマのトリックテイキングゲーム。
 手番プレイヤーが戦場、昼夜、
 戦闘タイプ(航空戦、水上戦、潜水艦戦)を決めた後、
 各プレイヤーが日米の兵器カードを出していき、
 日米どちらがその戦場で勝利したかを決めます。
 そして勝った陣営のカ−ドを出したプレイヤーの中で
 一番戦力を出したプレイヤーが戦果を分配します。
 しょう油男さん、りんどうさん、Yさん相手に
 しょう油男さんの勝ち。
 このゲーム、今の流行りにのっかって
 艦これVerとか、メンタルモデルVerでの
 リメイクとかないでしょうか...



・グラスロ−ド

 バッティングゲームで、ガラス工房を中心に
 村を発展させていくゲームみたいです。
 しょう油男さん、りんどうさん、Yさん相手に
 しょう油男さんの勝ち。


ネーションズ

 自分の文明を古代から現代まで発展させていくゲーム。
 スルー・ジ・エイジを若干簡単にしたようなゲームとの
 説明を受けましたが、プレイしてみて、たしかにそんな感じです。
 インスト込みで約4時間でしたが、考えどころも多く
 時間の経過もそれほど気にならない出来でした。
 しょう油男さん、りんどうさん、イカさん相手に
 しょう油男さんの勝ち。


・レース フォー ザ ギャラクシー

 通り名が「宇宙サンファン」と呼ばれていますが
 今回は前回の長岡定例会でサンファンをプレイした面子
 (しょう油男さん、イカさん、フルサワさん、私)でプレイ。
 しょう油男さんの勝ち。


・ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女

 時間調節に何回かプレイ。
 写真はプロモ−ションシナリオ「白金の塔」。


今回、しょう油男さん全勝でしたね。